町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

やらないことリスト2019

・・・今週のお題「2019年の抱負」

f:id:htnmachida:20190107010915p:plain

やりたいことはもちろんありますが(抱負としてはそっちのほうが威勢がよくて新年っぽい)、でも、やらないことを決めるのも大事なんじゃないかなと思います。特にわたしは優先順位に関して頭がぼやーっとしがちだし、それで時間を浪費している感覚があるし。

だからまず、やりたいことの前にやらないことを決める。そこをちゃんと見定めれば自然と、やりたいことを考えたり実行したりする時間が取れるはずなのできっと一石二鳥です。

 

あとはやることに燃えるより、やらないことをそぎ落としていくほうがシンプルライフにも向いている感じがしますし! 

というわけで、やらないことリスト公開します。

 

  1. 後回し・先延ばし
  2. 無意味な遅寝
  3. 帰りたいのに帰らない
  4. 小さい衝動買い
  5. 連絡を怠る
  6. 考えずに喋る
  7. 感情的になる
  8. 洗濯物放置
  9. 無理して仕事をする
  10. 物を置きっぱなし
  11. スキンケアの「まいっか」
  12. 食べすぎ
  13. 運動不足
  14. 料理をさぼる
  15. 優しさを惜しむ
  16. いらないものを溜め込む
  17. 疲れた顔

 

意外と出ませんでしたー!

 

考えるうちに、自分がどれだけ日々だらだら暮らしてきて、それが快適なときもあるんだけどやっぱりやりすぎると罪悪感はあって、そのせいでどれだけもやもやしてきたか、と思い知らされた感があります。むだだねー、なくしたいねー。

ただ、項目として挙げたものはいま少ないんですけど、いちばんに出てきた後回し・先延ばし、それがすべてだなって気もします。それがいちばんやめるべきことだし、やめたいことだし、うん。

 

この「やらないこと」はもっと掘り下げて考えたいので、随時追加していこうと思います。

 

▼目指すべきシンプルライフを求めて、ブログ村テーマ。

シンプルで豊かな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ