町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

【断捨離】ちょっとだけコスメを捨てました

きょうは髪を切って気分もいいので、そのついでにちょっとだけ片付けもしました。来年に向けてさっぱりー。で、今日はお化粧品!

f:id:htnmachida:20181201221010p:plain

同じくお化粧品関係を処分した前回の記事はこちら。↓ 

服と違って、時間が経ったらどうしようもないのがお化粧品ですよ…。

せつないけど、服以上に常に目を光らせねば。

 

いまわたしのお化粧品は、ポーチ+コスメバッグにすべて収まっています。仕事などでほぼ毎朝使うものがポーチに、毎日は使わないそのほかのものがバッグに。

両方とも一通りチェックして、処分するものはこちら。 

f:id:htnmachida:20181201144737j:plain

右からフローフシのモテライナー、メイベリンのアイブロウ、あとソフティモのメイク落としシート。

アイライナーとアイブロウはほぼ使い終わって放置していたもの。メイク落としは旅行のときのアイメイクに使う用だったもののしばらく使ってないので破棄。

 

年が明けてフレッシュ!なきもちのときに使いたいかと言われたら、もう使わないな…と。 

ミニマキ生活」のまきさん(id:iidamaki)が「来年の自分に不要な物は断捨離」と書かれていて、↓

なるほどなー!と感銘を受けた次第です。

 

来年はなにしてるかなあ…、どんなメイクをするかなあ。もうちょっと丁寧にしたい。

という展望に加えてお化粧品も服も処分したら新しいものを買っていい気がしてくるもので、ちょっと店頭チェックしに行かなきゃと思っています。注意すべきは、すぐに買わないこと!年末のテンションでむだ買いすることは避けたい。ただDHCの下地が気になってるんですけど、ドラッグストアに置いてなさそうなので…、ちょっと面倒なんですよね。見つけたら買っちゃいそう。

いまのところのぼんやりとした来年の希望としては、きちんとした、疲れて見えない(重要!)、ぷりっとした仕上がりでいたいな…という感じです。

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルライフへシンプルライフ

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへミニマリストな生活 & シンプルライフ