町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

喉の痛み、咳、病院に行かずになんとか…!と思って買ったのど飴

先週あたりから、乾燥してるな~と思っていたら翌日には喉に痛みを感じ、時折急に咳が出たりしまして。

f:id:htnmachida:20181009224811p:plain

でも病院に行かずしてどうにかしたい!経験則でこれは大して悪化しないなと思ったのと、あと週末だったこともあって…、ケチったと言いますか…。 

仕事中に喉が痛いのつらいし、なんとか治まってもらえないだろうか。

 

と思って、のど飴です。

医薬部外品、医薬品、ただの食品、とかいろいろあるんですねえ。

 

で、選んだのは効きそう、かつ子どもの頃家にあったな~!というシリーズ。 

f:id:htnmachida:20181009220554j:plain

なん、てん、のどあめー♪

まるくて赤い缶に入ったやつが、むかし実家にあったんです。ふつうの、黒糖味みたいなの。いまはこのはちみつ梅とか、はちみつぶどうとか、いろいろ種類があるんですね。

 

とりあえずはちみつ梅風味はおいしいし、わたしはプラシーボ効果がめちゃくちゃあるタイプなので、これでだましだましいけそうです。治まる~!個人差がありますってやつですけど、のど飴なんて自分で初めて買ったかもレベルで言うのもアレなんですけど、とりあえずわたしにとってこれはこのシーズンの必需品になりそうです。

寝るときマスクして、しょっちゅううがいして、すきあらばのど飴なめて、水分もとって。あとは冷やさないようにして、なんとかお仕事に影響のないよう頑張りたいところです。