町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

無印良品で!制服ありの派遣のお仕事、必要に駆られて買ったもの

さて、毎日派遣社員として働いております。まずまず順調です。仕事内容はやり慣れないこと盛りだくさんなんですが、しかし人間関係が良好なので、そこさえよければ8割はもう成功ですよね!先輩方は皆さんすごく気遣ってくださる優しい方が多く、やりやすくてありがたい限りです。

 

で、わたしの派遣されている職場には制服があります。

制服があるのですが、その中に着る白シャツは自分で用意するというスタイル。半袖か長袖かは自由で、白ければいいと事前の面談で言われました。ふんわりしてる…!

実際働き始めてからも気になって、他部署含め同じ制服のいろんな方の白シャツをチェックしていたのですが、ほんとに様々です。半袖長袖に七分袖、ぱりっとしていたり、襟がフリルだったり、透け感があるものもないものも。 

 

というわけで働きだす前に白シャツだけは買わねば!となったわけです。前職でもシャツは着ていたのですがすべて水色やピンクの薄いストライプの入ったものだったので使えませんし、私服用の白シャツもちょっといいやつを一着持っているだけなのでこれを仕事用にするのは却下。

ただ、白シャツってどこで買うの…?ってけっこう迷っちゃいました。ユニクロを見たら探し方がアレだったのかありそうでなくて、テロテロしたのばっかり目について。ビジネスシャツのお店じゃちょっと、見るからに堅苦しいわ!とか思ってしまって。へたしたら続けられるかわからない未経験ジャンルのお仕事で服を買うの、悩みますね。

だから、まあ記事タイトルでネタバレしてますが、ふつうにかわいくて普段用にしても着られそうな無印に行きました!というお話。

<広告>  

じゃーん!

f:id:htnmachida:20180930182131j:plain

とりあえず2枚買い。

オーガニックコットン洗いざらしブロード半袖シャツ!

この洗いざらしって言葉になんか弱い。洗いっぱなしでアイロンもしてなくて、しなくてよくて、こなれた、着慣れた感じで、ってニュアンスだと理解していますが、なんかいいよね…。

生地がかためでしっかりしていて、ガンガン洗濯機にかけても平気そう、傷みが出にくそうなところも購入の理由です。とはいえ多少よれてきても風合いになりそうというか。

 

でも!2枚じゃ足りなくなりました、すぐに。夏だったからいける気がしたんですよね…甘かった…ふたり暮らしだと毎日洗濯するほどでもないので、2枚じゃね、なくなっちゃいますよね。夜洗って翌日乾いててくれ~!って祈りながら眠る感じでした。

 

↓というわけで、追加。↓

f:id:htnmachida:20180921213137j:plain

同じ白シャツ1着と、オーガニックコットン混足なり直角口ゴムなしショートソックス!3足です。ソックス3足890円…、すばらしい。3足セットって1,000円しかないと思ってました。

ソックスも仕事用です。ストッキング着用が必須だと思ってたのですが、黒・紺・グレーなどの短めソックスも可ということで、そっちの方が絶対楽じゃん!と思って買いました。ストッキング苦手で、さらに働き始めが夏だったのもあって着替えが面倒で。

ちょっとゆるめの規則…、うれしいです。ゆるめの規則ってことでいくと、まつエクも派手になりすぎない程度ならOKとかそういうのも明文化されていました。

 

この口ゴムなしショートソックス、締めつけませんし洗ってもこわばってこないし(安価なソックスは洗うとすぐごわごわする、という印象がありまして)、非常に良さそうです。リピートしよ。

 

書きかけで手を止めてたら良品週間が来たので、せっかくだから書き上げてみました。今回は10/8(月)までということであとちょうど一週間!形のない物欲(先日の記事:【物欲との付き合い方】なんとなく買って全然着てないユニクロUの服)がこわいのでよっぽど必要なもの・実物見たいものがなきゃ行きませんけど、気になるところです。

 

にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ無印良品で買ったもの♪