町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

派遣登録、面談。服装はどうするか、どんな質問をされるか、など

フリーターから晴れて派遣社員になりました!30代町田です。

フリーターにはフリーターの良さ、時間がもっと自由だったりお休みが多かったりという面があるかとは思いますが、フリーターでい続けたらわたしはグダグダになりそうだったのと、あと派遣ならいきたい業種に未経験でも雇ってもらえそうということで、わたしは派遣を目指しておりました。あとはしていたアルバイトが夜遅めの勤務が多かったので、ふつうの生活したいな。という気持ちもあってですね。

というわけでめでたく転身できましたので、そこに至るまでのことを書いておこうと思います。

派遣で働くまでの流れ

派遣登録(仮登録&本登録)→派遣先で面談、そして決定!

…というのがシンプルな流れです。と、こう書くとこれだけ?って感じがしますが、このファーストステップにあたる登録というのがね、面倒そうだなって思ってたんです。

ネットで名前や住所、職歴や希望ジャンルなどを簡単に入力しておいて、派遣会社に出向いてから本登録。担当者の方との面談のようなことがあります。そこでスキルや希望する就業先のことなんかを細かく詰めていく。あと、スキルチェックもだいたいのところであるんでしょうか。

わたしの場合は派遣会社の方とアルバイト関係で面識があったこともあり、ありがたいことにもっとシンプル。家で仮登録をして、あとはアルバイト中に口頭でやり取りしたくらいでした。バイトしている姿を知ってくれていて、買いかぶって信用くれていた感じです。はは。まじめにバイトしててよかった!

 

しかし、派遣先との面談は初対面、そうはいきません。行き先が決まり日程が決まり、怯えていました…。

面談こわい

f:id:htnmachida:20180912211013p:plain

というのも、何するんだろうって思うじゃないですか。面談?なんのために?見学?そういうの何年もやってないし苦手な方なんですけど!っていう。

そこでネット検索したところ、「単なる顔合わせ」「個人情報は話さなくていい」などなど書かれていて、あっ結構簡単なのかな?と思ったのも束の間!!!

「面接ではないのでそこで断るようなことは禁止されている…とか言いつつ断られることがある」という気になる話も!

こわーい!

実際の面談

で、当日。

結論から申しますと、まあ、怯えすぎでした…。

 

もうほんとうに派遣会社の方が「人がいいところ」と仰っていた通り、和やかにお話をさせていただき無事に終了、簡単な中の案内をしていただき、制服のサイズ合わせなどして帰りました。

派遣先の方が3人も来られたことには最初驚きましたが、話した内容としてはまじめなところだと勉強していた内容、この職種を選んだ理由、くらい。あとはもう、どの部署にいってもらおう?いつから来られる?などの働きだしてからのお話でした。

最初の基本プロフィールっぽいこと、アピールなどは派遣会社の方がさらっと話してくださったので、そんなに長々自分から喋らなくてよくてほんとうに助かりました…、怯えていたので!

<広告> 

 

派遣の面談で準備しておくこと

服はきれいめ、オフィスカジュアルで!

オフィスカジュアル、もしくはふつうにスーツでもいいと思います。わたしはスーツを持ってませんし、バイトの前の時間を使って行ったこともあり襟のあるシャツにチェックのパンツで行きました。

派遣会社の方いわく、ジーパンで来ちゃう子も時々いる…とのことでした、それはやめておきましょう。きちんと感大事。 

動機くらいは話せた方がいい

特に難しいこと話さないから、という事前情報だったのであまりなにも考えを固めずにいたのですが、派遣先に向かう途中に派遣会社の担当さんが「動機って何かある?」と言ってくださって、たぶん面談で突然きかれて困らないように考えさせてくれたんだろうなと…。

実際、面談では「なぜこの業種に就こうと思ったのか?」と動機を聞かれました。終始和やかだったのでそこで返答の言葉に詰まっても大して問題なかったとは思いますが、それでも動機、つまり「ここで働きたい理由」くらい言えた方が相手にとって印象はいいはずなので、用意しておいた方が無難です。これから一緒に働く人たちですもんね。

わたしはその派遣先については詳しくなかったのですが(馴染みのある土地でもないので…)、業種に対しては無難なことを言えた、と思います。 

質問したいこと

大体話の終わりにでも、質問はありますか?と聞いてもらえるはずです。なんにもなければ「詳しく説明していただいたので、特にありません」とでも言えばいいところですが、わたしは服装のことを質問しました。華美な格好はNG!とかある場合がありますしね。意外と大事です。

仕事内容について質問できればもっとよかった気もしますが、未経験ですし特に聞くことが思いつきませんでした。わたしにもできますかね…くらいのことしか…。でもそんなこと言う必要ないしな…。 

派遣の面談まとめ

・感じよくしておく

・失礼のないようオフィスカジュアルくらいの服で行く

・基本プロフィールなどは派遣会社の方が話してくれる

・動機と質問したいことはちょっと用意しておく

・面談してくれた方の名前を覚えておくとお仕事スタート後にスムーズかも

 

と、こんな感じです!

怯える必要はなかった…ということを声を大にして言いたい。以上です! 

 

にほんブログ村テーマ 私の生活へ私の生活

にほんブログ村テーマ 就職・転職へ就職・転職