町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

日焼け止めで、下地になって、スキンケアもできて

いわゆるオールインワン。っていうのがどういうことなのか、いまだ全然理解できていません。町田です。そんなにもあらゆる機能がひとつで…?済む…?

わたしと日焼け止め

とか言いつつ、わたしはそんなに下地の効果って求めていません。日焼け止め効果があって白浮きしなければいいです。なのでずっと下地なし、軽い日焼け止め+粉、というお化粧が基本。

それでも時に下地効果が欲しくなるとき、つまり肌の色を均一っぽく整えたいときやもうちょっときちんとしたいなーというときはBBクリームを頬の中心あたりにちょっとだけ塗っています。下地効果というかコンシーラー効果というか。

 

ちょっと前まではベビーにも使える、みたいな、なにやらかわいいパッケージのちょっと安い日焼け止めを顔に使っていました。でもその日焼け止めはわりと固くて、顔にまんべんなく広げるのが大変でした。

それで、さらっとしていて朝さーっと顔に塗り広げられる日焼け止めを求めていたわたしが買ったのが…こちら!

購入品:肌ラボ極潤パーフェクトUVジェル 

\じゃん!/

f:id:htnmachida:20180730002253j:plain

かの有名な肌ラボシリーズのUVカットジェル!

これまでこんなの見たことなかったなー、日焼け止めとかあったんだー?って思いましたが、どうもココカラファインとロート製薬(肌ラボシリーズの会社)のコラボ商品らしく、ココカラファイン系のドラッグストアでの扱いだったみたいです。なのでほかのお店なんかでは見ることがなかったんですねー。 

ちなみに税込¥850くらいでした。日焼け止めのなかではかなり安かったので、それも買った理由のひとつです!

<広告> 

 

気になる使い心地

質感はゆるゆるで、ふつうの日焼け止めよりは固くジェルというにはやわらかいなーって感じです。腕にも塗ろうと思って腕にのせたら、すぐ溶けちゃってすーっと落ちそうになったくらいでした。

で、白い。でもちゃんと広げれば顔が白くなるってことはない白さです。特に変わった匂いもなし。ということで使い心地はわりといいです!

 

パッケージの情報によると、ヒアルロン酸が3種類配合されている、無香料・無着色・鉱物油フリー、せっけんで落とせる、んだそうです。とりあえず肌に優しそう。成分表示には詳しくないんですが…、どうなのかな?検索だけでは、どの成分が危ないかも危なくないかもはっきりはわかりませんでした。書いてることがページによって違うんですよね…、インターネットに正解はない。

 

ただ使ってみた感じ、今のところ顔は日焼けから守られているようです!

なんですけども、下地&スキンケア効果があるのかは不明です。化粧したてのときの感覚としても、肌を補正してくれる下地!って感じではあまりなさそう。商品名としては「ハダラボUVジェル(日焼け止めジェル)」が正式名称っぽいので、まあ日焼け止め機能メインで日焼け止めとして使えれば問題ないのかなー。

とりあえず乾燥や荒れも感じませんし、使い続けてみようと思います!