町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

派遣で月にいくら稼ぎたいかという話、生きる力の話

先日、健康に朝からのお仕事!日常をたのしめるような働き方!という欲望の記事を書きました。町田です。 

ただこのときは、お金についてはほどほどにもらえれば!と書いていたんですが、お金について、そのほどほどって一体何円のことなのか、決めておかなきゃ進まないな…?と思いまして。

 

この後、といってもこの一週間くらいの話ですが、派遣先について派遣会社の方からお話をいただきかけ(6/21の記事参照)、しかしとりあえずここはやめておき、また他の派遣先の条件など教えてもらっているところです。それもまたお話が進めば書こうかと思っています。

まあ条件を聞いたからといって選べる立場じゃないとは思うんですが…、でも、自分の仕事のことだから、自分の条件って持っておかなきゃだめだなーと思いました。いくらくらい稼ぎたいです!ってすぱっと言えた方が話が早いから。雇ってもらえそうになければどんどん次にいくんだし、話は早くまわしていかないと! 

 

で、結論。

稼ぐ力はわりとほしいな!

f:id:htnmachida:20180627220601p:plain

というところに落ち着きました。残業して時間増やして毎月20数万円以上稼ぐ、とまではいかなくても、四捨五入して20万円になる程度は働きたいなー!?というのが具体的な金額です。

 

というのも、「とても近所・いろいろ経験させてもらえるけど時間は短めだから楽・ただ保険とか引いたら手取りは10万円くらい」という派遣先と、「めちゃくちゃ近所ではない・じっくりやらせてもらえる・そのうち残業あるはず・というわけで四捨五入すれば20万円くらい」という派遣先がありまして。

未経験を受け入れてくれるという点では、どちらも同じ。

で、このふたつの派遣先どう?と派遣会社の方に聞かれたときに、正直迷いました。

 

時間短めで楽な方が、生活しやすそう。

でも、10万円か…。

 

楽な方がいいかな、とか甘っちょろいことを思えるのが、同居人が生活費を持ってくれている、というのが大きいんです現在のわたしの場合。にじみだすのが実家にいたときから変わらない、保護者が助けてくれる感。…よくない!

同居人という支えがいまはあっても、今後どうなるかわかりません。離れることがあったら自力で生きていかないといけませんし。たとえ仲良く一緒にいられても、同居人に何かあったときにわたしが支えになれなかったら意味がないですし。心を病んだり身体を壊したりで働けない時期を過ごした友だちも何人か知っているので、そういうことは誰にだって起こると思っています。だから、わたしもしっかり働いた方がいいんじゃなかろうか。働いて生きていけるようにしておいた方が、今後助かることもあるんじゃなかろうか。と。

 

あとは10万円稼ぐ程度の力では、身につくものもつかなさそうだな、というのもあります。それはやっぱり、今後のことを考えるとどうかなというところ。せっかく経験するんなら早めにがっつりした方がいい気がします。

わたしもいつだって健康じゃないかもしれませんし、そう考えたら健康でなんの縛りもないいま、働かなくてどうするのか!

自分のなかの強めの自分がそう言ってます。

 

というわけで。

 

毎日つらくなるほどがっつり働くのはなんか違う。

けど、無理なくしっかり働く!

 

というのを方向性として決めました。それがいまのわたしにとってベストで、金額で表すと派遣の四捨五入20万円ラインだと思います。

未経験だからがっつりやれるかな、と心配してたた部分もあるんですが、そもそもいまのバイトだって未経験業種なのにフルタイムの働き方なので、まあ!やればやれるんじゃない?という強めのきもちを保ちながらいきたいところです。

 

にほんブログ村テーマ 就職・転職へ就職・転職

にほんブログ村テーマ 派遣、人材派遣へ派遣、人材派遣