町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

派遣のことを考えています…残業、どう思いますか?

派遣ってどうなんでしょう、どうも町田です。迷える30代です。

この記事を書いた翌日である今日、顔見知りの派遣会社の方に「派遣先の○○、これこれこういう条件で未経験でも入れてもらう提案ができる。どう?」と声をかけてもらいました。長く勤められそうならこの派遣先はそのうち直接雇用になるから、そうしたらもろもろ保障も変わってくるからおすすめ、ということでそんなふうに言ってくださっていて、大変ありがたいお話です。

 

ただ、残業できる?ってところと、長く勤める?ってところについて、「あれ…わたしどうなんだろう」と思ってしまいました。

f:id:htnmachida:20180621011232p:plain

派遣という正規ではない身分なんだから、残業せずにゆるやかに働けるほうがいいんじゃないかとか。でも、残業代をきちんともらえるなら、ありえない時間の残業でなければすこしでも多く働くべきなのかなとか。でも、それで生活の時間を奪われたら、結局は苦しいんじゃなかろうかとか。

とりあえず経験させてもらって経験者という肩書を得よう、という考えがまずあったので、そんなゆる甘な調子で長く勤めることができるのかとか。いやいや肩書き得るとか悠長に言ってられないでしょ30代、とか。はたして長く勤めようと決心できても、その途中でライフスタイルが変わって、たとえば妊娠出産などを経ることになったらどうしようとか。

 

まわりに派遣という形を選択している人がいないので、なかなか相談もしづらいです。同居人の知っている若い男の子とかは、単純にお金がいいからと派遣を選んでいる場合もあるみたいですが、それはなんかちょっと方向性が違うし…。ジャンルも全然、車だか機械だかの組み立てとかそういうのらしくて、わたしは絶対やりそうにない業種ですし。

 

あと、わたしが長く勤められることを前提に、これまでその派遣先では取ってもらえていなかった未経験者を取るように言えるよ?という感じだったので…、それはわたしが短期間で辞めてしまったら申し訳なさすぎる!というのも。派遣もその業種も未経験なので、なにも想像がつかないんですよね。想像がつかないから生まれる、自分が辞めたらどうしようという迷い。でも、その派遣先はわりとしっかりしてそうで、入れてもらえるならば魅力的ではあるんですよね。なにも想像がつかないってことはもう、飛び込むしかないのでは…という気もします。

 

よくわからないままに、なぜか選択しようとしている派遣。派遣であれば未経験でもいける、というのが大きなポイントではあります。でもやっぱり気になるのが、がっつり働く派遣社員って、どうなんでしょうか、という点…。まずは自分の希望をもっとはっきりさせなきゃなと思います。

 

にほんブログ村テーマ 転職へ転職