町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

どんなふうに働いたらいいのかな?30代独身、わたしの仕事の条件2018

バイト先で社員にならないかと誘われていました。こんばんは町田です。

f:id:htnmachida:20180619223105p:plain

輪を乱さないところ(この春まで、輪を乱すタイプの女の人がいたので余計に)と、そこそこ仕事をこなせたことで誘ってくれたのだと思います。

 

人としても働く戦力としても、一旦認めてもらったように思えてうれしかったです。

でも、頷くことはできませんでした。

 

ずっと迷っています。

前職を辞めて、またそのうち次の仕事を見つけて働かねばならないなあと思ったときから。

 

それでいよいよそのときが近づき、わたしは今後どんなふうに働こうかと、…欲望のままに希望を述べたいと思います!

 

まずひとつ。

前職のような、夜遅くまで立ち働くことの多い仕事はもうするまい、と思いました。毎日朝から働く、という経験がないのでちゃんと起きて動き続けられるのか心配ですが、時々ある朝シフトのときもきちんと起きてましたし、やってればそっちの方が楽になるんじゃないかと。夜寝て、朝起きるのがきっと健康。あと、前職のことで言うと重いものを持つのももう避けたいです。

 

ふたつ。

これは前職でもそうだったのですが、接客だけはある方がきっと飽きなくていい、とも思いました。いまのバイトも接客要素が多少あるので飽きません。慣れた人とは雑談もできるようになって、それもたのしい。

 

みっつ。

いまのバイト先で働いて、ほんっとうに人って大事だな!と噛み締めました。要するに前職の人たちは全然ダメでした。全然。そこに関してはほんと…、もっと早く辞めてもよかったくらいです。

バイト先ではみんな基本てきぱきしてますし、多少ミスはあれど「何回言わすの?」みたいなことはないですし、何より皆さん穏やかなものです。輪を乱すタイプの人がいたときはけっこう苦労されてたようですが、それでもケンカを受けて立つ人がいないので、輪を乱す人がひとりで空気かき回してた感じでした。

なので…、人って大事。これはでも、どんな職場でも働き始めてみないとわかりませんよね。祈るのみ。

 

よっつ。

これまでこだわりがなかったのですが、土日休みってどうなのかな…!?と今更思っています。いまの気分だけかもしれませんが。気兼ねなくライブとかに行きやすいのは土日休みだよなあ、という発想からです。前職も現バイトも土日関係なしのお仕事ですが、希望を出せるシフト制でした。とはいえ前職は勤めて長かったから希望も言いやすかったところがありますし、現バイトはバイトだからたまーに希望言わせてもらってもいいだろうとずうずうしくやっているだけで、新たな場所がシフト制だった場合にも堂々と休めるかはわからないわけで…。

たのしみのものに出かけられずに働くなんて、働いてる意味がなくなりそうでこわいです。生活をたのしむための仕事であるべきだと、大人になってより強く思います。仕事そのものをたのしめることもきっと大事なんですけどね。そのものがそこそこたのしめて、かつ日常をもたのしめる働き方がしたいです。

 

と、このあたりが現在のわたしの希望です。

 

・遅い時間の立ち仕事NO!

・接客があるといいな

・働きやすい人たちと働きたい

・土日休み

 

うーん…、ふわっとしてる。書いてみると無欲な気もするし、わがままな気もしますね。

あとはお金がほどほどにいただけて、制度も一通りはちゃんとしてくれていたら言うことなし!

バイト先の社員になったら、遅い時間・土日休みなし、かつけっこうがんばらないと本気の戦力にはなれそうにないんですよね。それをいまのわたしにやれるか?と考えると、気持ちが燃えませんでした。たのしそう、でも、折れそう。折れそうという気持ちの方が強い。それで、お断りしました。

いまは、ここであげた条件をそこそこ満たしてくれそうなところへ派遣社員として行きたいなーと考え中です。未経験の業種に入れてもらいやすそうだから、経験を積めるかなと。派遣自体したこともないので、そんな考え方でいいのかわかりませんが…。そろそろほんとうに、次に向けて動く予定です。

 

バイト先で正社員にと言っていただいたとき、30代にして突然の総合職!全国転勤あり!って話のネタとしてはおもしろいかも…ってちょっと思ってしまったのは、ここだけの話。