町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

岡山県和気町の藤公園には全国の藤が!見ごろは来た?

4月下旬~5月にかけて、藤の季節の到来です。紫、白、ピンク…きれいですよね、藤の花。先日、藤がけっこうな本数植えてあるという藤公園へ出かけてきたので、レポートします!

行ったのは4月22日(日)の夜です。

f:id:htnmachida:20180425131541j:plain

駐車場から藤公園へ渡る橋の上から見た景色。まわりはこんな感じです。ちなみに駐車場は無料でした。

藤公園の藤!

藤の数、実に

f:id:htnmachida:20180425132953j:plain

公式サイトによると、その数約100種類!500メートルにわたる藤棚を色とりどりに飾っています。全国から集められた藤で、どの県から来たものなのか看板もついてます。

現在の開花状況は?

結論から言いますと、五分咲きでした!

f:id:htnmachida:20180425133020j:plain

下半分が黄緑。

駐車場にも「五分咲き」と大きく書かれた看板が…。もちろん木にもよりますから、咲ききっているものもありましたが、ほとんどの房で下半分は咲いていない状態でした。ちょっと早かった…!

満開はいつでしょうと、そんなもの自然次第とわかっていながら管理のお兄さんに尋ねると、次の週末くらいとのことでした。つまり今年2018年は、4月28日あたりから見ごろになるようです!ゴールデンウィークにきっちり合わせてきましたね!

f:id:htnmachida:20180425133453j:plain

白い花はけっこう咲いてた気がします。白もきれいですきです。

ライトアップは?

f:id:htnmachida:20180425133227j:plain

夜はこんな感じで、ほんのりとシンプルなライトアップがされています。夜21時まで開いています。

<広告> 

 

注意点

入園料について

この期間だけかかる入園料というものの存在…!「藤の花の見ごろの期間を“藤まつり”として入園料をいただいております。」と公式サイトにはありましたが、五分咲きといえど入園料はかかりました。

券売機方式で、大人300円、中学生小学生は150円と書かれていました。15人以上だとそれぞれひとりあたり50円安くなる割引も。団体用のボタンがあるので、ある程度まとめて購入できます。

ペット同伴は?

ペットは連れて入ることができないようでした。

食事はできる?

f:id:htnmachida:20180425133329j:plain

屋台がずらっと並んでいます!が、わたしが行った日は、まだ五分咲きだからか建物はあるのに軒並み営業されておらず、一軒ベビーカステラのお店がされてるのみでした…。串焼きやホルモンうどんなど、一通りあるみたいでした。

ただ飲食は、藤の花の下ではNGのようです。東屋のような場所と、あとは売店がありそうな建物(この日は閉まってました)の外に座るところはありました。暗かったけど。あんまりにぎわったら座れないかもしれないので、現地でゆっくりお食事とはいかないかもしれません。

服装は?

藤棚の下は舗装されていないので、スニーカーかぺたんこの靴推奨です。泥っぽいわけではなかったし、そこまで歩き回る広さでもないですが、念のため。

あと夜に行く場合はちょっぴり寒さ対策も…、ストールは持っておきましょう。

 

何度も言いますが五分咲きだったからか、あとは夜だったこともあってか、もしくはちょっとマイナーなのか、わりとすいていてよかったです。ぼーっとできました。今現在で七分咲きらしいので、この週末は人が多そうですね。

4月29日(日)には開園イベントもあるそうで、県内外から招かれたチームの太鼓が見られるみたいです。それはそれで明るくていいなあ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。町田でした!

 

↓観光やお出かけの参考に!↓

にほんブログ村テーマ 岡山県お出かけ情報へ岡山県お出かけ情報

 

f:id:htnmachida:20180425133414j:plain