町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

買わなくなった服の話

5月、ゴールデンウィーク、ちょっと出かけたり回転寿司に行ったりして過ごしていました町田です。今日はそんなゴールデンウィークのはじめ、友だちと服を買おう!と意気込んでショッピングモールに行ったときの話をします。

服を買わなくなってしまった

服を買わない理由①処分する悲しみを知った

f:id:htnmachida:20180505164445p:plain

学生時代、バイトするようになってお小遣いが増え、服をたくさん買いました。おしゃれをしたこともなかったので何もかもわからないまま、勢いよく、今思えば目に留まるものを好きなように買っていたなと思います。

 

その後社会人になり、特に何があったわけではないのですが、ふと大量の服が嫌になりたくさん捨てました。時間はかかりましたが、ほんとうに…、引っ張り出して、袋に詰めて、と繰り返して山のような量を処分することに成功して、それからは時々買って、時々処分して…という感じです。

 

それを経験したから、もう増やしたくない部分があるのかもしれません。

もうごっそり処分するのが嫌だから、そんなに服はいらないです。

服を買わない理由②「私服」を着る機会がないと気づいた

f:id:htnmachida:20180505164719p:plain

もうね、いらないんですよね。そんなに。

 

わたしは仕事では仕事用の服を着る派で、さらに前職では休みが少なくて仕事の日が多かったので、そうなると仕事以外で着る服の出番が少なくて、「こんなにあっても着られない…着ない…」と気づいた、それも大きかったかもしれません。

 

だいたい好きな服を繰り返し着たいので、種類があっても序列がついて上位を繰り返し着ます、なのでやっぱり数はいらないです。

<広告> 

 

買わなかった服

無印良品で買わなかったもの

良品週間!と言われると気になりがち、無印良品。さっぱりした夏物がほしいなーと思って、友だちを待つあいだ近くにあったので覗いていたのですが…、買うものがありませんでした。

あこがれるんですけど…、リネンの洗いざらしシャツ、マキシスカート、あのさっぱりした、かさっとした感じ、落ち着いた色、シンプルさ、雰囲気もたまりません。

 

ただ…リネンは!シワになる!

 

いまリネン推しですよね、ユニクロにもシャツとか出てますが。でもシワを気にして暮らしたくない。シワのつきにくいものがすき…。シワも味なんでしょうか。でも着ててふと鏡見て(うわ、しわっしわ)とか思うの嫌なんですよね。

後先考える大人になったので、手間のかかる服、買えなくなりました。ただのめんどくさがりとも言いますね…。

Free's Martで買わなかったもの

Tシャツがほしかったんですが。その日見つけたのは柿色みたいないい色で、プリントは文字がさらっと入ってるくらいで。最終的には、スマイルマークみたいなのがかわいすぎるな?と思って留まりました。

ただ、そもそもTシャツ自体…、最近あんまり買えなくなりました。

 

理由は簡単、「持ってる」から。

 

色も柄も違うけど、TシャツはTシャツ。形もそこまで大きく違いません。襟ぐりや袖の形、丈の感じ、見ごろの幅なんかは、ベストを追求すればそりゃあきりがないですけども。でも基本、持ってるもので代用がきくよね、目新しいのが欲しくなっただけだよね?と考える冷静な自分がいます。

 

別のお店でも、スポーツブランドのロゴ入りTシャツをいくつか見て惹かれたんですが、ふつうのTシャツいっぱいあるじゃん。なんならバンドTに普段使いしても平気なおしゃれなのとかあるじゃん。って思ってしまって買いませんでした。

結局買ったもの

f:id:htnmachida:20180505161342j:plain

H&M…すき!

モノトーンの、ストライプのスカートを買いました。ぱっと目立っておしゃれっぽい気がしますし、でも白黒だから飽きないし、着慣れたTシャツも新鮮にしてくれます。およそ4000円。 

シーズンの合間にこういう感じで新鮮なトップスかボトムスを少量投入して、目新しさを作っていくくらいがもうちょうどいいかもなあ、といまは思っています。まあ前に比べれば買わなくなったというだけで、今年1枚も買ってない!とかそういうことにはならないし別になりたくないんですけども。今後もムダを抑え、いい具合にやっていきたい。と思った初夏のショッピングでした。

 

はてな今週のお題“何する?何した?「ゴールデンウィーク2018」”でした!

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ シンプルライフへシンプルライフ

 

処分の話とか。↓

買った話も。↓