町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

在宅ワークで副収入。初心者でもここ2ヶ月のスキマ時間で19000円ほど稼ぎました!

現状としてここ1年近く無職、いまはやっとアルバイトをしている身であるいろいろギリギリな感じの30代、町田です。いやー仕事ってなんなんでしょうね?

 

現在しているアルバイトは、内容としてはオフィス系というか事務系というか、営業さんのサポート的なもの。時給で言うと近所のハンバーガー屋さんよりは高いみたいです。かといって、どこよりも高いわけでは全然ないので、まあ程よい時給というところ。とはいえ環境もいいし楽しいし、一緒に働く社員さんたちもすきですし、満足しています。

…でも、お金はないよりはそりゃ、あった方がいい。バイトでも最低限生きていけるくらいは稼げていますが、それはそれ。

というわけで本題、副業はじめました!

副業、何をするべきか

副業っていえばなんでしょうね? 

 

平日の朝から夕方は会社勤め、週末はコンビニアルバイト…っていうのじゃでも、ないんですよね求めてるのは!

ちょっとレベルの高い、かつ最近の副業のイメージだと、知識を活かしてコンサル、技術を活かしてWebデザイン、土地を活かして不動産、余剰金を活かして投資。なにか持てるものを以てお金を稼ぐ、というところでしょうか。 

 

あ、あと目新しいものだと、ブログやインスタの提供品ご紹介ステマ?フォロワーや読者が多いと収入がいいと聞くアレですね。ステマも、持てる読者数と画面づくりのうまさを活かした副業…と言っていいんでしょうか。

 

では、何も持ってないけど何かやりたい人は、どうしたらいいのか。 

 

という人にも簡単にできて、おすすめなのがわたしのやっている副業だと思います。

<広告>

 

わたしが稼いでいる副業 

これでお金もらってます

簡単に言うと、ライティングというやつです。“クラウドソーシング”っていう言葉、一時期すごく目にしましたが、まさにそれ!わたしが今回言いたいのは、企業や個人が仕事の募集をネットでかけて、不特定多数の個人がそれに応える、みたいなシステムのことです。

というわけでクラウドソーシングで稼ぐポイント、注意点についてお話します!

 

クラウドソーシングのサービスでは、ランサーズ、ビズシークなども有名どころですが、わたしはクラウドワークスのみに登録しています。

簡単なタスク形式(単発で、早い者勝ちみたいな方式の案件) も多いですし、入門編としては使いやすいと思います。ドラマの感想を200字で!とか、まあそういったのだと単価ももちろん安いんですが、何より簡単なので、とりあえずやってみるにはいいです。

文章を打つのにちょっと慣れたら、契約を結んで継続的にやっていける案件に手を出したりして、そうすればなんとなく固定で収入を得られるかな、と。

わたしの取り組み方、レベルアップのコツ 

わたしは現在、一社…と呼んでいいのかわかりませんが、とにかくお一方のクライアントさんから続けてお仕事をもらって、それが1回につき5000円弱くらいなので、月に数回こなして1~2万はいきたいな、と思ってやっていっています。

契約を結んで、何文字何件、いくら、つまりプロジェクト形式というやつですね。

すぱっと書けるときはアルバイトよりも時給がいいです…、単純な時給換算ではという意味ですが!といっても最初はもう少し1本あたりの単価が低くて、続けていくうちにクライアントの方が上げてくれたんです。いい方に巡り合えました。いろんな方がいるようなのでこのあたりは運もあるかもしれませんが、条件が悪いのに無理して続ける必要はないと、わたしとしては思います。

 

このプロジェクト形式ができるようになると、タスクのみの場合と比べていただける額も断然良くなるので、タスクで腕試しして→プロジェクト形式に進んでいく…というのが初心者には入っていきやすい順番でした。タスクほど簡単でない分、中身も多少必要にはなりますが。 

わたしも最初、プロジェクト形式では非承認になって訂正を繰り返したり、契約を数本で切られたりしたこともあります。でも、慣れてきたこと、書きやすいジャンルがあったことで今のクライアントさんとは長いお付き合いをさせていただけそうです!自分の書けるジャンルを把握することってあたりまえですがほんとに大事です。訂正があるとお互い時間の無駄ですし。

まとめ 

というわけでまとめると、

 

・練習段階では、タスクをこなしていくこと

・自分の書きやすいジャンルをどんどん書いてみる

・慣れたら、案件を探す手間がいらない+単価の高いプロジェクト形式がおすすめ

・単価を上げてくれる依頼者もいるので頑張って探す

・おすすめサービス:クラウドワークス

 

といった感じでしょうか。

登録も簡単ですし、日々ぼーっとネットサーフィンしてる時間が長すぎ…というわたしみたいな方は、一度やってみる価値があると思います!スマホでもできますし。わたしはワードでばーっと打ちたいのでパソコンですけども。

しごく簡単な副業、といえば、これも最近よく見かけるアンケートサイトというのも使ってますが、ちまちましたクリックがけっこう多くて、やってる途中で(わたしは何の質問にこんなに答えてるんだろう…)っていう不思議な感じになってしまい、今はほんとにたまーにしかやらないので、ポイントが溜まりません。

ほどほどの労力でちょっとまとまった額をいただける副業なら、やっぱりわたしはライティング系の方が向いてます。 

 

しかし、本業もないのに副業とはこれいかに。早く「就職しました!」って言いたいものです。

 

 

にほんブログ村テーマ ネットで副業&お小遣い稼ぎ!へネットで副業&お小遣い稼ぎ!

 

続きます。↓