町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

節約!職場に持参するお弁当とおやつ、これさえあれば

今日のお昼ごはんは、昨日の残りのカレーにうどんを入れていただきました。こんにちは町田です。正しいひとりごはんという感じです。

さて、相変わらずバイト暮らしなので、日々かかるお金の少ないように…と思って生活しています。気になるのは毎日確実にかかる食費。それも、バイトに出ている途中のものです。食べないという選択肢は絶対にないので、途中で外に出て買うか、外食するか、作って持っていくか。今日は持っていっているごはんの話をします。 

はじめに

バイト先の社員さんたちは、誰かがまとめて買ってくるスタイル。毎日です。500~700円くらいを毎日…、月に22日働いてるとして600×22=13200円!わたしの時給で考えたら、労働2日分くらい飛んじゃいます。13200円毎月すきにしていいなら、どちらかというと新しい服か漫画買いたい。もしくは13200円を1年貯めたら13200×12=158400円。大きい。それだけ余るとしたらもうさらっと投資とかしたい。

…ってちょっと長いスパンで考えると、日々ワンコインしか使ってなくても大きなお金じゃんって気づくんですよね。

というわけで、基本は持っていこう!と決めてやっていっています。

ただ、「お弁当とおやつ」と言いましたがお弁当の体をなしてません。そもそもお弁当箱持ってません。そんなごはんライフです、どうぞ。

家から持っていくごはん

必ず持っていくもの

わたしの“これさえあれば”は、おにぎり。梅干しいり、ゆかり、混ぜ込みわかめ…など。ふりかけをフル活用して味を変えています。たまに飽きる。いっぺん飽きすぎてウインナーマヨにしたらなんか変でした。高菜食べたいから漬物でも買おうかな?

あと時々海苔も持っていっています。

とりあえずお米さえあれば!なので、家の残りの炊き込みご飯のときも、チャーハンのときもあります。

おかずがあればなおよし

最近は、作り置きのいんげんの胡麻和えを小さいタッパーで持っていきました。

f:id:htnmachida:20180415161034j:plain

その胡麻和えと、右上は梅ひじき。

梅ひじきは最近食べたお弁当の付け合わせがすごくおいしかったのでやってみたんですが…、作る途中、思ったような味にするには砂糖どれだけ足すの?と震え、薄味になってしまったもの。お弁当のはどのくらい砂糖が入っていたのか…。あ、おにぎりに入れようかな。薄味だけど。

こういう感じで、半端に残っていたおかずを持っていったりもします。ざっくりとタッパーで!というかジップロックコンテナで!

デザートかおやつ 

ヤクルト、バナナ、チョコレート、など持っていきます。

あと最近は玄米ブランがすきで食べています。クリームなしの大きめの箱入りのを買ったけど、クリームはさまってる方がそりゃおいしいな…という感想です。でもなんか、あんまりクリームとかじゃない、身体にいい気がするおやつとかが好ましい。です。大人なので。

<広告>

 

でも、買ってもいい 

おにぎりだけではな…と思うので、デパ地下的なところやコンビニでお肉系やサラダを買い足したりもします。 

もしくは食べに出たり(下手に街中なので、出るのもたのしい…)、社員さんたちに便乗して一緒に買ってきてもらったり、買い出し役をしたりもしています。節約しなきゃと言いつつも、毎日絶対作る!っていうところまでは張り切れないこの感じ。かつて毎日お弁当作ってくれてた母親はすごかったんだなあと今更ながら思います。

でも無理はしない。買ってもいい!毎日じゃなければ! 

今後の展望

勉強の先生がスープジャーでスープを持ってきていて、雑炊みたいなのもできるし便利よ~と話していて、憧れています。いいなあ、わたしはスープジャー買うところからですけど。お味噌汁とかスープとか、具だくさんにすればけっこうちゃんとしたおかずになるし。

という感じでたのしみながら続けていきたいです、お弁当生活。

 

↓バイト中に水筒の中身が尽きて買ったペットボトル。

f:id:htnmachida:20180415114628j:plain

久々に買った炭酸水でしたが、炭酸が強くてびっくり。泡がきれいでした。

気温が上がって水筒の中身(麦茶)が足りなくなることが増えたので、もう1本水筒がほしい…。どこかにあると思ってたんですが、ないんですよね。実家か…?

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ頑張らない節約