町田まいにち

仕事辞めました。実家を出ました。ものをへらして、軽く生きたい。

H&Mで仕事服を購入しました。目指せオフィスカジュアル!

メリークリスマス!年内には無職を脱し、アルバイトが始まる予定の町田です。久しぶりの労働、加えてこれまで通ってこなかった“オフィスカジュアル”という指定。戸惑いつつも、やっぱり服を選ぶのは楽しい!という話です。

www.machida2017.com

www.machida2017.com

見てみたブランドのこと 

下調べのときから気になっていたNATURAL BEAUTY BASICでいろいろ試着してきました。セットアップやジャケット、種類が多かったです。店員さんに聞くと、常時このくらいはありますよ、とのこと。ありがたい!

種類が豊富、きれいめ、サイズ感も華奢な作りでよかった…のですが、肝心なところが。…わたし、あんまり似合わない…?ノーカラーのものは特に、普段からこれを着る、という想像ができなかったのでどうにも難しかったです。見慣れていないせいだと思いたい。しかし、とりあえず見送りました。

 

H&Mで試着したときにも思ったんですが、ノーカラーのジャケットはどれを着てもなんというか、中国の富豪マダム?って脳内の口の悪い人が言うので、基本似合わないのかもしれません。特にツイード素材のものだと顕著です。 

でも美人はノーカラーを着てるイメージ…着こなしたい…。

友だちのアドバイス

会う人会う人に、オフィスカジュアル指南して!って言ってます。

 

・アンクルパンツの下にタイツって締めつけるよねー

・やっぱりユニクロ

・シャツ、インナーダウン、その上にニットベスト着てる

・そういうジャンルの服があるんだー

 

アンクルパンツの下、という問題。前回の仕事服を買った記事のとき、足首どうするの?って書いてたんですが…、そう。足首。

わたしは半端丈のパンツをはくなら、足首には肌色が欲しい派!

デニムでも、ロールアップして足首が見えるならそこは素肌がいいじゃないですか。ソックスをわざと見せることもありますけれども。

しかし、それって冬はどうなの?と。寒い。

もう肌色はあきらめて、黒タイツはこうかな…と言ってたんですが、そう、タイツにパンツにってあんまり重ねると、締めつけちゃってやだよねー、逆に冷えるよねー、わかるー!って話になりました。…冷えトークで盛り上がるなんて大人になったものです!

結論、冬の仕事服はあったかタイツ+スカートが最強じゃない?ということになりました。その話をしてた友だちの職場はスカートNGな空気が流れてるそうで、パンツのみだそうですが…。そして、アンクルパンツにはお構いなしにあったかそうなソックスをはいてました。笑

 

あと、オフィスカジュアル全然知らないわーくらいの子がいて、その子に他の友だちと説明してて、あれだよね、ニットのセットのやつとか…みたいな説明の上、町田っぽくないね!と言われてしまいました。ニットのセットのやつは持ってないな、確かに…。でも、わたしも大人になりたいんだ…。

<広告>

 

実際に買ったもの!

\シンプルジャケット(安い)!/ 

f:id:htnmachida:20171223150303j:plain

見にくいですが!ほんとうにプレーンな、普通の黒のジャケットです。まず買うならプレーンでシンプルなもので、色は黒か紺色でしょう、という考えに基づいて。ちゃんと裏地もありますし、細身でぴったりなので、かなりきちんと感アピールに使えそうです。

就活の際にも役立ちそう!

 

そして、そして。

 

\驚きの価格!/ 

f:id:htnmachida:20171223150325j:plain

す、すごい…安い。ジャケットがいっぱいかかってるラックから、自分のサイズを求めて後ろの方にあったのを取ったのですが、これだけ1000円!でした。一緒のラックにかかっていた他のジャケットをざっと見たところ裏地が微妙に違っていて、わたしが買ったものはサイズのせいか?残ってしまったもののようでした。

 

最初探しはじめたときは、長く着るためにもちょっといいやつを…とも思ったんですが、これまで着慣れてないものだからまずは安いものを試してみる感じでいこうかな、と。ナチュラルビューティーベーシックで試着したものがそんなにしっくりこなかった、っていうのもありますが。1万円越えジャケットを買う日は遠いです。

今後の展望 

パンツとジャケットさえあれば、あとは適当な薄めのニットを中に着て、なんかいい感じに擬態できるんじゃないかな!?と思っています。あとは、まわりの人を観察させていただきつつ、不便を感じたら足そうかな、という程度。

なにせ無職ですし持ち物が増えすぎるのも困るので、あまり買わずにいきたいところです! 

 

↓身もふたもない名前のトラコミュ! 

にほんブログ村テーマ 30代のファッションと毎日。へ
30代のファッションと毎日。