町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

ここで揃う!安くておしゃれなオフィスカジュアル!【レディースブランド3選】

絶賛失業中ですが、アルバイトをする可能性が出てきました。

とりあえず詳しい説明を聞いてみたところ、「服装はオフィスカジュアルで」とのこと。

さて、オフィスカジュアルなど着る仕事をしてこなかった、どうもこんばんは町田です。

久しぶりに【】←このカッコ使ってみたけどやっぱりまとめサイト感しかないです。

 

というわけで、服の話がしたい!今回はオフィスカジュアル編。

そこまでお金をかけずにオフィスカジュアルを手に入れたい!

私服としても着られそうなオフィスカジュアルはどこで買えるのか!?

というあたりについて考えてみました。

※文章中の画像は、Amazonの詳細ページにリンクしています。 

オフィスカジュアルって何?

オフィスカジュアルとされる服の形、色、素材などなど

会社や人によって、どこまで許されるか?その基準はさまざまです。

さまざまっていうのいちばん難しいわ、いっそガチッと決めといてくれよ、と思いますよね…。思いました。

 

そこで迷ったわたしがいろんな人に聞いて、

かつネットでもいろいろ見てみて、

一貫して言われているのはこういうことだね?という結論。

派手すぎず、露出せず、清潔感ある感じで!

誰が見ても好感度高い感じで!

と、これがポイントのよう。

 

なんとなーくわかりました。

 

色:白、黒、ベージュ、紺、水色、もしくはその他の落ち着きのある色。

柄:無地、ストライプ、細かいチェック推奨。

形:できれば襟つき、なくても可。ビジューちょっとくらい可。だぼだぼしてなくてすっきりした形。

 

ってことですよね。

持ってるといえば持ってる気もする、けどわたしの手持ちではやっぱりちょっとふざけてる気もする…。

ブランド別に探ってみる

さっと買い揃えられそうなリアルな価格帯を攻めていきます!

ROPE' PICNIC

www.ropepicnic.com

もうほんと、↑この説明の通りですね。

ちょっとかわいらしい感じを選ぶならここ。

 

正直なところ、大人のわたしにはかわいすぎるのか…!?

と思う部分もありますが、程よい丈のスカートとか普通のカーディガンとかの色の種類が多くて惹かれるところがあるんですよね。

色を取り入れたいとき使い勝手がいいかも。

そして安い! 

\パチパチしないポカポカニットクルーネックカーディガン/ 

名前長い!こういう普通のカーディガン意外と持ってません。

カラフルなのいきたくなりますが、とりあえずはグレーかな。

\裾スリットテーパードパンツ/ 

これも1本あったらオフィスカジュアルには役立ちそうです。

こういうチャコールグレーの無地もいいし、チェックでもかわいい。 

\フェイクウールAラインスカート/ 

青ならいける気がする、カラーのスカート。 

フェイクウールということで素材感も楽しめそうです。 

ViS

www.visjp.com

友だちがオフィスカジュアルはINDEXとかViSとか…って言ってた思い出を頼りに、ViSです。

よく行くあたりにViSがあったような気がするのでとりあえずViSです。

 

けっこう若い子向けな雰囲気がありますね。

オフィスカジュアルを着なくちゃいけないけどほんとは個性的なものがすき…という方向け。

働く場所がオフィスカジュアルと言いつつ自由度が高い会社など、遊び心をいれてもよかったら使えそうです。

そしてこちらもなかなか安いです。

\ワイドリブビジュー付アンサンブル/

このくらいのさりげないビジューならオフィスOKと思われます!

ネイビーが大人っぽくてかわいい。

\センタープレスストレートパンツ/

このブラウンかわいい~!ちょっとおしゃれ上級者っぽいですけど…!

<広告>

 

NATURALBEAUTYBASIC

NATURAL BEAUTY BASIC

きれいめがすきな方、あとは作りが小さめに感じるので華奢な方にもおすすめ!

 

THEスーツ。って感じの上下も売られてますので、かっちりしたジャケットを買うもよし。

オフィスカジュアルかつ普段も着られるようなちょっときれいめのものも売られているので清楚系のスカートやパンツを買うもよし。

 

今回あげるブランドの中では少々高めですが、クセがなく、飽きずに定番服にできる可能性が高いので結局はコストパフォーマンス高いのではないかと!

\TWストレッチテーラードジャケット/

シンプルなジャケットはここで買おうかなー。

わたしは背が低いので、もうちょっと丈が短い方がいいかもですが。

\ベルテッドラップスカート/

最近の風潮はトップスの裾インなので腰にこういうリボンとかあると助かるんですよねー! 

\裏起毛プリントスカート/

みんなだいすきグレンチェック!

タイトめのスカートも、オフィス感あって憧れます。  

まとめ

手持ち+ジャケット1枚にパンツ2本、あとはニットカーデ1枚くらい買えばいけるような気がしてきました…!

とりあえず、わたしの手持ちにはカラフルなボトムスが多いのでパンツからかなー。

何よりテーパードパンツ、仕事できる人っぽくてよくないですか…。

あとはほんとに働くことになったとして、必要以上に買わないよう気をつけなければ。

 

しかしちょっと調べた感じではオフィスカジュアルとしていけるのかわからなかったアイテムもありました。 

\トロミタックワイドパンツ/ 

ちなみにViSです。

こういうワイドパンツ、もしくはガウチョ、スカーチョってどうなんでしょうか? 

華美でなければ平気そうな気もしますが、 わたしがアルバイトさせてもらうかもしれない会社では見かけないような…。

派手さなし、露出なし、清潔感あり!を守りつつ、あとは空気を読むしかなさそうです。

 

ちなみにその会社の人とお話していた感じでは、

 

デニムは一応だめ、ワンピースはきれいめで~

というかジャケット着てればだいたいOKです、

あっあと足元はパンプスがいいかな~

まあ、町田さんの今みたいな感じで大丈夫だと思いますよ!

 

というざっくりした感じでした。

皆さんピアスもネイルもされてますし、わりと自由なのかな…?

いま現在もオフィスカジュアルを着ている友だちにも、今後もうちょっと聞き取り調査してみたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました~!