町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

珍しくダイソーチャレンジ。ニットの毛玉がねー!

服のお手入れをさほどしたことがありません、こんばんは町田です。

 

めちゃくちゃ気に入っている

プルオーバーのセーターがあるのですが…、

気に入っているイコール、ヘビロテで着る。

イコール、傷むのも早い。

というわけで毛玉発生中です。

恥ずかしながら毛玉お見せします

\どん!/

f:id:htnmachida:20171125170946j:plain

ぐっと近寄って見るとやっぱり目立ちますね…。

 

これまで小さいハサミで摘み取っていたんですが

なかなか手間がかかります。

でも、(毛玉がある…)と思いながら着るのは耐えられない派です。

 

そこでネットでちょっとだけ調べて

ダイソーに行ってきました!

購入したのはこちら!

\じゃーん!/

f:id:htnmachida:20171125170917j:plain

電動の!毛玉取りです。

 

ネットでざっと見た感じ、

スポンジで取れとかはさみで摘めとか、

あと商品で言うと100均かニトリって感じでした。

で、とりあえず100均で試してみようかな?と、

よく行く場所にあるダイソーへ。

 

ダイソーの毛玉取りグッズは

ブラシタイプのものもあったんですが、

…ブラシで毛玉取れる!?絡まっちゃわない!?

と思って電動の方にしてみました。

 

あー電池いるのか、買わなきゃって思ったら

ちゃんとレジ近くに売ってるっていうね。

画像にも写ってますが、アルカリ単3電池2本で動きます。 

結果発表!そして感想

BEFORE

これが…、

f:id:htnmachida:20171125170946j:plain

AFTER

こう!

f:id:htnmachida:20171125171013j:plain

そこそこきれいになったんじゃないでしょうか…!

許容範囲。

 

使用感としては、

けっこう勢いのある(うるさい)モーターが駆動、

力任せに刈り取っていくって感じです。

生地を伸ばしてすーっと滑らせたり、くるくる撫でてみたり。

 

あんまり押しつけたらひっかけて余計傷めそうなので

全部取ろうとは思わないよう心掛けて使いました。

しかし、ホワホワがどんどん容器に溜まっていってびっくり。

やるじゃない!

 

悪かった点としては

やっぱりどこかちゃちな作りなので、

容器の接合部分の噛み合わせがいまいちに感じたのと

電池を入れるところもなんとなく収まりが悪かったんですが

そのくらいは、そりゃ100円なので全然オッケーです。

 

毛玉取りをニトリで買ったら2000円、ブラシタイプは600円

くらいなので、今回は100均でよかったかな、という感想です。 

 

そしてどっちみち、ブラシでも電動でも傷むとは思うので

ほんとうははさみでやっていくのがいちばんましなんですけどねー!