町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

家計簿!2017秋の終わり…手書きしたい願望

どうもこんばんは、家計簿の書き方がわからなくなった町田です。

これまで試みに食費について何度か書いてきたんです、が。↓

www.machida2017.com

家計簿自体を見直すべく、いま迷走中なのです…。

で!

最近家計簿ブログを読み漁らせていただいているので

自分のためにまとめていきたいと思います。

わたしの話

まずは現在の家計簿について 

ずっと薄いマンスリー手帳を家計簿、

というかお小遣い帳にして使っていました。

f:id:htnmachida:20171118091850j:plain

お金を使ったら使った日のマスに書き込むカンタンな使い方です。

18日おやつ¥580、とかそういう感じ。

 

週の終わりにはその週に使った金額を合計。

次の月の初めに1ヶ月分を項目ごとに見ていき集計、

週の合計と項目ごとの合計などが合うか確認して、

あー先月これ多かったなー、など反省したりしなかったり。

 

しかし、「もうちょっとちゃんとしたい!」

という気持ちが芽生えまして…。

 

反省したりしなかったり、なので毎月使う額も適当、まちまち。

年間の合計を出す作業は、これまたしたりしなかったり、

なので年間にどれだけ消費浪費しているやら…

と、さすがに大人なので気になるようになりました。

 

何より、仕事を辞めて無職でいる期間が

こんなに何ヶ月も続くのは初めてです。

収入がない、という事実。

なのでもうちょっとちゃんと、いくら使ってるか把握しながら過ごしたい。

使える金額がしっかりわかれば物欲を抑えるためにも効果あるかな…とも。

 

ちなみに現在、30代にして初めて実家を出たわたしは

大部分を同居人の収入に頼って暮らしています。

いただいている失業給付は、一部お小遣いにもしましたが

ほとんどはスマホ代や国民健康保険などの支払い用に

引き落とし用の口座に入れたままにしています。

無職、支払い、意外と多い。

 

だから引き落としの中身とかもちゃんと気にしつつ暮らしたいなあ…。 

今後こうしていきたい!家計簿の内容

今後わたしが家計簿でやりたいことは、ふたつ!

 

・予算というものを立てたい。

・使っている額を把握して、無駄は削減したい。

 

これに尽きます。 

年間や月間の予算を把握することによって、

あと○○円使えるなー!と思いながら過ごしたいです。

それによって無駄な買い物をしないよう、気を引き締めたい。

 

かつ、きちんと振り返って、いろいろ把握する習慣をつけること。

 

そのためにはシンプル簡単、疲れない家計簿の設定がマストです。

 

これまでのやり方では、

食費を集計するときは1日から31日へめがけてなぞって食費を拾っていく、

といったやり方がちょっと面倒だったので

もっと集計がしやすいつくりの家計簿にしたいです。

 

あとは、常に予算が意識できる方が良さそうだなと考えています。

月間ページの見えるところに、その月の予算がほしいところ。

 

というわけで、項目などを自分の思い通りにできる、

ノートやルーズリーフに手書きする家計簿にしたいと思っています。

何をどのあたりに書く、とかはまだまだ検討の余地ありだなー!

 

以下、まだまだ考え中のわたしが読み込んだり読み込まなかったりしている

家計簿関係のブログやメディアの記事です!ご参考までに。

参考ブログなど

手書き家計簿の書き方 

夫婦2人暮らしの家計簿と日々 さん

mopimoney.blog.fc2.com

ご夫婦ふたり暮らしの方のブログです。

今年の10月22日の記事に、家計簿の書き方公開があります!

予算枠と、ちゃんと並んで決算枠があるのがすごい。こんな風にしたーい!

他の日の記事にも家計について詳しく書かれていて

参考にさせていただいてますー!

節約+シンプルライフでやさしい暮らし。 さん

setuyakuhappylife.hatenablog.com

お子さんふたりと暮らす共働き家庭の方のブログです。

最初の方のページに年度で出て行く予算がばーんとあっていいなあと!

毎日のページは、この内容はここでー、と見ながら書き分けるのが

なんとなくわたしには難しく感じられるんですが…。

費目分けについて

さっさと、行こか。 さん

sassa.hatenablog.com

費目、何をどこに入れたら…と迷われている記事です。

メイク落としは身だしなみ?とか、

遊びに行くときの交通費、ICカードの利用はどうしたら?とか。わかる。 

2年間で350万貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ さん

kakeibo.kosodate-info.com

家計簿について本を出された方のブログのようです。リンク先は家計簿のNG例!

月に1回あるかないかの項目(美容院、衣服費、など)には

項目を作らない!というのに、ほほー!と思いました。

わたしは月末まとめるときに美、服、とかで分けてつけてたので…。

そう言われてみれば、最近ますます買わないしなくていいかもと思います。

その他、メディアの記事

食費と雑費を一緒に…!?って斬新さにびっくりした記事。

kidsna.com

持ち運べるサイズもあり…!?って考えた記事。

wol.nikkeibp.co.jp

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

↑ブログ村登録しています!家計管理ブログは2000以上。

「家計簿」っていうカテゴリがあったらなー、見たいなー。