町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

すっぴん無職だったけど、お化粧復活しました

こんばんは町田です、相変わらず無職です。

 

勉強を始めたことと、失業保険の振込があることで

何かと免除されたような顔して毎日生きてますが、

失業保険ってあれですからね、

「無職ですが仕事を探しています!」っていうのを前提でいただけるものなので、

…免除はされていません何も。

 

次のステップのことはいろいろ考えていかないとなー。

現在は幸い、同居人が家賃などいろいろ出してくれているのですが、

早く自分の力でなんでも払えるようになりたいところです。

力がほしい…固定給がほしい。

お化粧とわたし

高校まですっぴんでした。

しっかりお化粧してる子はクラスの女子の半分もいなかったかな…?

家が遠い子が早く来てマスカラしてるのを前に座ってじーっと見たりしてました。

懐かしい。

 

その後わたしも高校を卒業してからはぼちぼち、

もう見よう見まねでやるようになって、

そんなに濃くできないし、得意でもないんですけど

わりとお化粧はたのしいなあ!と思って生きています。

 

しかし最初の頃はファンデーションが崩れたり、

派手な色を買ったものの使いこなせなかったりしたものです。

初心者は慣れです慣れ。

やるしかないんです。

 

社会人になってからは、方法と道具はほぼ固定で、

身だしなみですので…という雰囲気のお化粧をしてました。

慣れるにつれて最低限ここをこうしとけば身だしなみとしてオッケー、

っていうところを押さえられるようになったと思います。

最近のレギュラーお化粧品

いつもの加工を施したら色が全然わからなくなったのですが、

お化粧ブログではないのでよしとしましょう…!

f:id:htnmachida:20170930171034j:plain

ファンデーションは使ってません。

 

左下から上へ時計回りに、

エステツインの下地、

カネボウのミラノコレクション、

 

エクセルのアイシャドウ、

レブロンのアイシャドウ、

 

ちふれのチーク、

どこで買ったか忘れたチークブラシ、

 

ヒロインメイクのマスカラ、

K-パレットのリキッドアイライナー、

 

真ん中にケイトのアイブロウパウダーと

メンソレータムのリップ。

です。

 

あ、その横にキスミーのアイブロウマスカラ。

 

これだけあればしっかり普通の顔が作れます。

あとは気分でリップの上に色を重ねるか、アイライナーを変えるか、

チークを足すか、とかすれば応用編の顔。

 

レブロンのシャドウもちふれのチークもちょっとくすんだ色なので、

秋っぽさがあるのでしばらくはほんとにこれが基本です。

夏はもうちょっとあかるいチークをつけたりしていました。

 

ミラノコレクション、通称ミラコレは

美容部員の友だちに教わって使うようになって

以来、ほぼ年に1回買ってます。

というか、発売が年に1回なんですよね。

 

いれものがキラキラしてて、

パフがふんわりしてて(発売年によります、2017は薄型パフ)、

あとほんのりいい香りがして

しかもわりと崩れずきれいなままです。

 

ときめくんですよねー、キラキラのコンパクト…。

アッコちゃんとかセーラームーンとかで育ったので…。

ミラコレは毎年秋に予約受付、12月に購入できます。

専門店じゃなくても、ドラッグストアなんかでも受付されていて

わたしは毎回ドラッグストアで予約してます!

 

ただ、あくまでわたしの使い方(基本薄い、化粧直しにこれを使わない)だと

毎年毎年は買わなくてもいい消費ペースなんですよね。

今年は仕事を辞めて特にスローな消費なので2年近くもちそう。

 

また固定給を得られるようになったら、

なにか新しいお化粧品を買いたいです。

そのときはやっぱりベースメイクかなー。

 

さて、だらっと喋りたかっただけのブログでした。おしまい。