町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

夏のごはんを少し振り返る

終わりましたね、夏。

わたしの夏も終わりました、町田ですこんばんは。

フェスにも行ったし、友だちの家で花火もしたし、涼しくなったし、夏は終わってもう秋ですよ。

 

夏のあいだのごはんといえば素麺も多かったんですけど、なんというか精がつかないなと思い(母がよく言う言い方です、精がつかない。謎のことば)、 作ってみてなんかよかったな!と思った夏のごはんの話をほんの少し。

 

テーマは、この夏初めて作ってよかったもの、です。

f:id:htnmachida:20170904211817j:plain

かぼちゃです!

焼きびたしというのか、揚げびたしというのか。

自分がかぼちゃを調理する日が来るなんてなあ、と思いましたが前にも一度だけしたことありました。そのときはサラダでしたけど。 

 

かたまりのままラップでくるんでレンジでチンして、

冷めてから薄切り、

フライパンで揚げ焼きして

火が通ったら

めんつゆとお酒と大根おろしとショウガをあわせたものに放り込んでいくだけ!

 

かぼちゃ、野菜食べてる感もけっこうありますし、よかったです。

色が濃いもの食べると、わたしいま野菜食べてるわ!って思う…単純だから…。

おやつにつまんだりもしてました。

 

続いてはこちら。 

f:id:htnmachida:20170904211439j:plain

トン!ペイ!焼き!

 

リクシル?のCM見て、あ、豚平焼きってわたしにもできそう…と思って作りました。

あと、なんかコナモノ的なものが食べたかった欲望もあって。

CMは木村文乃さんのやつです。とろーりチーズともやしの豚平焼き☆みたいなタイトルだったのがおいしそうだったんですが、もやしがなかったからキャベツだし、チーズは入れるのを忘れました。

 

豚肉炒めてキャベツも炒めて

一旦取り出して、

同じフライパンで卵に水溶き小麦粉入れたのを焼いて、

乾いてきたらさっき出した具を半分にのっけて、

ぺたんとたたんだら完成ー!

 

けっこう適当にできるので、これは定番にしようと思います。夏関係ないし!

 

秋の食材ってなんでしょうね、さつまいも?

いまいち思い浮かぶものがないので、あっ思い浮かぶのさんまくらいなんで、スーパーの店頭チェックから始めようと思います、秋。