町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

家計簿!8月に使った食費です。

食費の手綱が握れていない町田です、こんばんは。 

でも…あきらめない…! 

8月の食費!

先月8月の食費は2万9852円でした!

 

またしてもがっつり目標オーバー、

2万8000円にすら収められませんでした…!

これ、原因はだいたいわかってるんです。

 

次の項目へどうぞ。 

食費、傾向と対策 

この2万9852円の中に、おやつ代が3022円も含まれています。OH…。 

 

あと、バタバタしていて外食もあったので、そのためですね。

 

先月、まとめ買いすると消費するのにも慌ててしまう、

それがよくないんじゃないかと発見したのを踏まえて

こまめに買い物には行っていたんですけど、

 

同居人におやつを買っていってあげよう…と思って

せっせと買ってしまい、これに関しては逆効果でした。

うーん。

 

スナック菓子はそんなにせっせと食べるべきでない、

と思ってはいるんですが

わたしも同居人もちょっと8月忙しかったので、

おやつでストレス発散するくらいいいじゃない!

っていう気持ちでした。ね。

 

あと、週にいくらまで!と決めるやり方、

わたしは週に4000円で月2万じゃん!としていたのですが

これ、案外買い物に行けるタイミングによってずれてきます。

 

これはもう一旦うっすら意識するくらいにして

家計用のお財布を持って買い物に行くやり方を試してみようと思います。

 

家計で使うためのお金だけ入れておけば、

残金がわかりやすく、つまり使った金額もわかりやすいのでいいのではないかと! 

どうかな…!

 

自分がこんなに食費をふんわり使う人間だとは思いませんでした。

30代にして己を知る。

いわゆるお小遣い系やってます

お金の話ついでにこんなお話も!

アンケートサイトのマクロミルに登録しています。

 

去年の終わりくらいに登録して回答し始めて、

現在申請中の分も合わせて2000円弱、ポイントから口座振込しています。

 

基本500ポイントから振込手続き可能と、お手軽です。

(最初の1回はサービスで300円で振込できました!)

小さな額ですけど、面倒なポイント変換とかを経ずに

現金に換えられるっていうのがいいんですよね、わかりやすくて。

1ポイント1円っていうのもわかりやすいですし。

 

去年からしているといっても触らない期間があったりしつつ、

思い出したときに回答する、という感じで使っています。

 

わたしはそんな感じなのですが、毎日回答して

サンプル品が届くアンケートオンラインインタビューにも参加すれば

月に数千円いけるんじゃないかと思います。

 

まあ、でもオンラインとか面倒だなっていうわたしのような人は

簡単なチェック入れていくアンケートだけやってればいいのです。

あとはアンケート回答後の短いミニゲームを無になってやるのも案外楽しみ。

さーっと触るだけの簡単なゲームなんですけど…。

アンケートモニター登録

使いすぎる食費を稼ぐ気持ちで、しばらくせっせとやってみようかな!