町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

Mが出ました…。

写真はないので安心してください、どうもこんにちは町田です。蜘蛛はよく出てくるんですが特になんの感情もなく過ごしていたこの家。

ところが、なんとムカデが出ました…。

ムカデって…。

高校のときに学校で見た気がします。

それ以外人生で見た覚えがないのです。

やつらとわたし 

普段現れる蜘蛛に思うところはなく(蜘蛛は他のを食べてくれるんだよーと言いつつ、同居人が嫌がるのでさくっと退治しています)、羽虫もそりゃいるでしょという感じ、あとGと呼ばれるやつはこの部屋に来てからはとりあえず見ていません。

蚊だけはとても憎いのですが、これも幸いこの部屋には出てなくて助かってます。

 

しかしムカデが出た。

ムカデっていうんでしょうか。足が多けりゃムカデでいいんでしょうか。ムカデ系のなにかです。ゲジゲジしやがって。

高校のときに見たやつは、なんていうか「ナウシカ出てた?」みたいな迫力のあるサイズ感だったんですが、今回のはまあ、5cmくらいの華奢なやつでした。

 

慌てすぎてティッシュでつかんで押してビニール袋に突っ込んで冷凍スプレーしまくって閉じ込めて、さらにその上からビニールで封をしました。最初からスプレー使えばよかったけどそれどころじゃなかったです。素手でいって刺されなくてよかった。

心の中でずっとワアア!って叫んでましたが無言で素早く処理してました、ひとりのときに虫が出るとそういうもんですよね…。叫びたかった…。

ムカデコロリの出番 

で、さっき急いでこれ買ってきました。

アース製薬ムカデコロリ。容器タイプ8個入り。たまたま買いに行ったお店の閉店セールで20パーセントオフ、割引前の価格表示は538円なので430円ってところでしょうか。

開けると個包装でなく、8個のケースがつらなってるのをパキパキ割って使うものでした。もうちょっと、4個ずつとかでもいいのでは…!そりゃ置こうと思えばいっぱい置けますけど…!

 

商品には、家のまわり、プランターの近くとかに置く感じでイラストが描かれてるんですけど、とりあえず侵入を防ぐ感じねと理解して玄関、窓際、ベランダとかに点々と置きました。あと姿を見せたリビングのすみっこにも。

ポイントとしては、水がたまるようなとこには置くなって書いてありました。薬剤が溶けちゃうからですかね?

 

さあこれでとりあえずひと安心…、「おくだけで効果を実感!」って書いてるけど、そもそも実感するには置く前めちゃくちゃ出現してないとだめじゃない?とつっこみつつ。わたしの家にこれ以降出なくてもコロリのおかげかは実感しにくいですよね。こういう地味なところほど気になります。

いや、でも実感したい。出ないでほしい。

侵入させない

とりあえず侵入予防法なんかを検索してみたんですが、窓のサッシの閉まり具合を確認せよ、そもそも虫をよせつけるな、ハーブ置け、湿った場所を好むので土壌を改善せよ…、いろいろ読んではみたものの、結局は排水溝とかちょっとの隙間から入ってくるよ!って書かれていて…、どうしろと!

 

とりあえず今回はアース製薬を信じて、もう一度見かけたら次こそは何か徹底的な対策を練ろうと思います。