町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

SNSはお嫌いですか?

こんばんは、SNSには好きなものと嫌いなものがある町田です。正確に言うと同じものでも好きなところと嫌いなところがあったりします。

ただ嫌いなところの方がちょっと多い気もします。

 

という、今日はわたしの偏見に満ちた話です。さらっとスキな部分からお話して、後半でキライな部分を偏見たっぷりにがっつりお話していきます。

SNS好き編

Twitter

いちばん愛しやすいツイッター。おもしろい人いっぱいいるし、楽しい画像とか楽しいやりとり、興味深い話もいろいろ聞けて良いです。

無断転載系のものと個人情報ダダ漏れの若者アカウントは見るとどうしても残念な気持ちになりますが、普段タイムラインに流れるツイートは基本的に自分で選べるのでそのカスタム感もまたよし。まあ、ここしばらくの仕様で勝手に人のいいね!が現れるようになっちゃってますけど。いらぬ。

個人情報ダダ漏れ系アカウントに関してはそろそろ授業で鍵をかけろって教えてあげてほしいです。LINEとは違うんですよーって。

Facebook

バンドの人たちの投稿が見られるのが楽しいです。

あとは、嫌い編とどっちにするか迷うところなんですけど、同級生の投稿見て(…こういう子だったんだ…)みたいな、意外性を見てしまうSNSでもありますよね。

ポエム書くんだとか。

こんなに自撮り載せるんだとか。

こういうノリなんだとか。

そのへんをおもしろがってます。性格が悪い。

Instagram

海外の派手なケーキとか、誰かの作った指輪とか、すっきりした部屋とか、ギリシャの風景とか、変わった和菓子とか、なんかそういういいものがいっぱい見られます。

文のところをそんなに読まないので、ぱっと見できれいなものを収集する感じで時々眺めてます。

 

あとはやっぱりバンドの人たちを見つめたり…!おしゃれなバンドマンたちはおしゃれに活用してるので、見ていて楽しいです。検索しまくるタイプのフアンなのでわたしが言うところではないんですが、個人情報に気をつけて…って思いつつめちゃくちゃ見ています。

SNS嫌い編 

Twitter

無断転載系はまあ、嫌いです。あとなんでそんな喧嘩売るような真似を?っていうやりとりとか見ちゃうとちょっと萎えます。

でも基本関係ないので、ほんと嫌いなとこなんてそんなものですかね。

 

あ、でもメールアドレスの関係か何かで一瞬元カレが友だち候補に出てきて、いやいやいや。って一瞬で設定変えたことがありました。ああいう余計なお世話システムは各SNSやめてほしいですほんとに。Facebookの知り合いかも?ってやつとか。知り合いかもしれないが繋がりたくありません…って心の中で答えてます。

そして元カレは個人情報ダダ漏れ系アカウントだったことだけご報告しておきます。スマホ大好きなのにメディアリテラシーないでやんの、元カレ。「元カレは個人情報ダダ漏れ系アカウント」誰かアイドルが歌にしてくれないかな。

Facebook

これですよ、これ。

嫌いというか、うへーってなりつつもにやにやしちゃうのはこれ。

しかし正直、もうまわりの仲いい人がそんなにやってなくて飽きたふしがあるので、これ自体昔の話って感じがあります。バンドの情報を時々見るもの、っていう面が強いです。

 

数年前に始めた頃は、あ、この人友だち増やしたいんだな(笑)っていう申請がよく届いたものでした。知らない人からっていうのもありますけど、わたしが特に言いたい、嫌いなのは同級生と見るや申請してくるようなタイプの申請。

何で?

とりあえずつながりたい!オレ友だち多いよ!みたいなの、まったく美しいと思いません。そうやってちまちま申請した人数が多いからってなんなんだ。申請を受け入れる側は、まったくの無表情で承認するボタン押してることがほとんどなのに、申請を見てやったー!この人から申請きたー!なんて思ってないのに、なんなんだ。むしろ誰だ。

 

そういう人が逆に、友だちをせっせと増やした挙句に勝手に疲れて、こんなのほんとの自分じゃない…とか言って旅に出るんでしょ?って目で見てます。想像です。

 

あと、同級生が例えばママでも輝く!とかビジネスチャンス!とかそういう、キラキラ系になっていきなりFacebook活発化した様子とか見ると、ほんと半笑いですすみません。意識高いですね(笑)ってなって…もう…!

Facebookでそれやることで何がどうなってどんな利益があるんだろう、っていう興味はちょっとあります。嫌いなところだけど観察する分にはおもしろい部分でもありますねー。

 

というわけで今は時々バンドの情報を見るために開いて、いいね!したりしなかったりして、流れで友だちの投稿も見て一通りぱーっといいねしたりして。適当に押しすぎて知らない人の投稿にいいねしてたりします。気をつけます。

いいねするって動詞なんなんだ。 

Instagram

渡辺直美以外は長いタグだいたい滑ってるから!って思ってます。 

まとめ(まとまらない)

嫌いとかわざわざ言うのは気になってる証拠かもしれませんね…、友だち間でそこで起きてることが話題にのぼることもあるし、アカウント消すほど嫌いー!とかそういうんじゃないので。いいところもまあ、まあ、あるのはあるし。

ただ、ああいうのはいくら同級生とかでも仲いい人の投稿じゃないとほんと見てもしょうがないなってことは日々思ってます。何食べたとか知らないよ。その顔文字なんだよ。同級生もそこそこ大人になってきてるからゴルフ関係の投稿にいいねしたのとかが大量に出てくるよ。

 

あと、SNSじゃないので番外編ですけどブログはおもしろいです。人の考えた長文が読めるのがいいです。