町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

家計簿!7月に使った食費です。

こんばんは、町田です。

今日はお昼ごはんのとき、ゆでた豚をゆでたもやしと玉ねぎにどーんとのせてドレッシングかけてメインにしました。安あがりですが食べた感がすごい。

7月の食費!

ふたり暮らし先月の食費は…2万9037円でした!

2万円にするのなかなか難しいからもう2万5000円にしようかな、と思ってたんですがそれすら超えてしまいました、難しい。あるものを使いに使ったんですけれど、月末に駆けこむようにお米とかお菓子とかけっこう買ってはみ出てしまいました。

 

あと、ひき肉から目を離していたすきに茶色くなってしまった!という落ち込む出来事もありました。痛い。

ハンバーグか何かにしようと思ってたんですが、同居人が晩ごはんいらないタイミングとかあって、あーじゃあひき肉は今度にしようかな、とかやってたらうっかり…。ひきだしから取り出して色がおかしいと気づいたときのショックたるや。

反省、判明

特に外食いっぱいしたわけでもなく、贅沢な食材も使ってないのになぜ約3万円になってしまったんでしょう。

お肉の反省もありますが、週に4000円ルールもあっさり突破してしまいました。超えるなーと思いつつ、いやでも食べるものなくなるし…と買わざるを得なくて。

 

で、考えてるうちにひらめいたんですけど。

 

f:id:htnmachida:20170806211246p:plain

買い物に行く回数を少なくしたいからって一度にがさっと買っちゃって、買ったら使い切らなきゃってことでどんどん食べて足りなくなっちゃう、のでは…?

という。

こまめに行って計画的に買うしかないのかー!

 

そして、結局毎月の目標額の2万円もちょっと見直そうかな…、と思って検索検索。

上の方に出てきたサイトをいくつか見てみたら、だいたいやっぱり2、3万円が平均と言う感じ。この↓ページだと2万8000円~4万円とのことです。幅広っ!

kireinasekai.com

まあ、まとめサイト系は半信半疑で読むということで、でも2万8000円…それくらいならいけそうです。

安くすることばかりに気を取られておかずが少なくなりすぎちゃうのもいやなので、なんとかやっていこうと思います。

 

8月7日追記

ブックマークありがとうございます!お返事するものなのかどうか、いまだ作法がよくわかっていませんがとりあえず!

id:prime__numberさん:同じくらいなんですね…わたしも安心しました!2万円台後半がやっぱり標準なんでしょうか。

id:soul-vibrationさん:ぜひ一度確認してみてくださいー!

id:LukasDecemberさん:ほんとに難しいです。肉も野菜も買わないわけにいかないし…。