町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

キッチンでもなんでも、ドメストで。

おはようございます、町田です。

ハイターとドメストって何が違うの?くらいの家事・掃除がアレな人だったわたしですが、洗面台の排水溝が気になり始めたので少し前に買いました。

f:id:htnmachida:20170805001208j:plain

ドメストホワイト&クリーン。いくらインスタっぽい画像にしたところでドメストはドメストですね。パッケージが強い!

 

洗面台の排水溝に!

洗面台の穴。なんか、時々いやなにおいがするような気がしてきて、実家ではこんなにおいしなかった…とせつなくなっていたのです。実家にドメストなかったけどどうしてたんでしょう。

 

さて、ドメスト。

使い方は簡単、塗布、放置、水でよーく洗い流すのみ!

 

まぜるな危険のやつなので、とにかく他のものを使って何か洗うときとかぶらないようにしてます。なんかこわい。触るのもこわいのでビニール手袋をいつも準備はしてるんですが、液ダレとかしないし結局あんまり使ってないです。

 

とりあえずびゃっと付けて、数分待って、水道ひねって流しました。

トロッとはしてるけど流れるものだし、あんまり効いてる感なくない?と思ったんですけど…、消えましたね、におい。すごい。そしてかすかに残るプールのにおい。消毒した感!

奥底にきっと流れていっているであろう髪の毛も溶かしてくれないかな?と思いましたが、それはパッケージとかに書いてなかったから無理なんでしょうかね。

お手洗いに!

洗面台のにおいが解決して気を良くしたわたしは次の場所へ。

トイレ掃除、基本はシート+気になったらブラシくらいで大したことしてなかったんですが、なんかきらっとしたきれいさが失われてるかも…? と思っていたのでやってみました。

 

もうおんなじです、さーっとかけてちょっと待って、流すだけ。

なんとなく息は止めてやってます。

 

そうしたらおもしろいくらいくすんでたのが取れるんですね。そんなに良くない状態に見えてはなかったんですが、いざきれいになると、前までは汚れてたんだな…と。

ブラシにも適当にかけて適当に流したら、気になっていた汚れが消えて白さがよみがえった…!ドメスト様様…!

意外と重要、麦茶ポット!

強そうだからキッチン関係はだめなのかな?って思ってましたが、浸け置きとかしていいみたいです。じゃあやるしかない。

 

夏場お腹を壊す人は、麦茶ポットきれいですか?完全に洗えてますか?完全に乾かしてますか?菌やばいよ?っていうような内容の文章をどこかで読んで、ずっと気にはなってたんですよね。お腹壊しゃしないけど、壊したくないじゃないですか。

あと、実際にポットの口のところの細かい段差がなんだかきれいじゃないなっていう日もあって、常に気にして洗ってるのに…すすいでるのに…と困ってました。

それもドメストで解決。

 

ポットの中に水を入れてフタ部分などを分解して沈めて、ドメストをたらして放置。

少し待った後に水ですすぎまくるだけです!

これは目に見えてきれいに、とかじゃないんですけど、きっと除菌してくれてるはず。安心して麦茶を作れます。

気になっていたまな板まで!

安いプラスチックのまな板を使ってるんですが…、にんじんの色素なの?っていう色がうっすら付いちゃって、前からどうにかしたかったんです。時々、食器用洗剤を塗りこめてラップ貼って放置したりしてみてたんですが、それで薄くはなっても完全には取れず。

 

そこでドメストです。

 

塗ってラップして放置。ラップするのは、なんとなく液が密着して効きそうだし、うっかり触りたくないからです。

結果、ほんとこれ、ビフォーアフターの写真載せたいくらい効果がありました。ビフォーが特に、あんまりきれいなものではないので載せませんけども。白に戻った!

塗ったときにしっかり広げなかったせいで、白く戻ったところとにんじん色の境界がくっきり見えるくらい!

次回はフライ返しとかで全体にきちんと広げてからラップをかけようと思います。

ドメストの感想

すごい安心アイテムを手に入れてしまったな…という気持ち。

みんなこういうのどこで勉強してるの?どのくらいの頻度でやってるの?

友だちとドメストの話なんてしたことなかったので、もっと早く教えてよー!って感じです。家事してみると学びがあるなあ。

 

ちなみにハイターと用途変わらなそうだったんですけど、店頭でパッケージ読んでなんとなくドメストにしました。あと確か安かったから。