町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

今月の食費、中間報告!…ピンチ?

こんばんは、町田です。毎日暑いのにお店に入ると寒いのが悩ましいです。

今日の買い物

なんか野菜がほしかったのと、お肉買っとかないと~と思って、いつものスーパーの割引券持って買い出しに行ってまいりました。スーパーで、安いお素麵2袋と、きゅうりと、なんか安かったので大根とかあといろいろ。

f:id:htnmachida:20170717211134p:plain

お菓子も買っちゃいました。

 

野菜を買うとき、なんか安いな!と思ったら買うことにしています。もう底値とかわかんないしそんなこと言ってたらなんにも買えないわって気づいたのでこの際細かい数字にはさほどこだわらない…。あっこの量で100円切るんならオッケー、とかそういうざっくりした基準です。

そういうわけで最近れんこんが食べたいと思っていたけど、どうも季節じゃないことを察したので買えません。大根は久しぶりに見たし冬のものと思ってたけど、安かったんですよね。サラダにしようと思います。

 

買い出しにもだいぶ慣れてきて、なるべくしょっちゅう行かなくてすむよう、なるべくまとめて買えるようちょっとだけ頭を使うようになりました。小さな進歩。

7月の食費中間報告

というわけで今日17日までの今月の食費は…、1万6549円!なんか多い!

あと約2週間、なるべく買わずに過ごせるかな?あるものを使い切りつつやっていこうと思います。

この野菜で何つくろう…って困ったときや、ほうれん草のベストな茹で方とは…って思ったときに見る白ごはん.com。↓木の落し蓋とかないよーと思いつつも、参考にしています。写真がすきです。

www.sirogohan.com

他にも食材の名前だけでやみくもに検索してみたり。

栄養バランスとかも考えてやってみたいけど難しい日々。とりあえず野菜が多め、最終的に彩りよくなればいいでしょ!とやっていってる次第です。一応、同居人からは足りないと言われることもなく、そこそこおいしく食べてもらえている…と思います。ばてない料理とかも検索してみよう。個人的には養命酒のCMでときめいたので養命酒も気になります。

 

養命酒といえば、前に酒飲みの友だちがくれたことがあったハーブの恵み!

ハーブ系の香りがほんのちょっとあるだけでもダメな人はダメかもですが、わたしはおいしく飲めました。甘めです。養命酒とはまた別物なので健康とかにはアレなんでしょうけど、それはそれ。リラックス系のみもの…ほしい…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ