町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

夕方の緑の匂いを吸い込みながら歩く

こんばんは、町田です。

体力がないのでとりあえず歩いてみようと始めたウォーキング。やってます。

これまでのささやかな記録はこちらに!↓

ウォーキング始めました、夏! - 町田まいにち

すでに慣れてきた?ウォーキング - 町田まいにち

7月15日のウォーキング

f:id:htnmachida:20170716184644j:plain

ほんのちょっとだけ長く歩いてみました…、よし今日は記録を伸ばそうー!と思って歩いていたんですが、思ったより早く苦しい瞬間が訪れて断念。けっこう頑張った感覚があったんですがなんとプラス10分でした。

1時間いけると思ったんだけどなー!

今回の感想

いつもと変わらない夕方出発したんですが、なんだか人が少ない。しばらく誰ともすれ違わない。

昨日15日って3連休のスタートだったんですね。だからみんないないのか、そしてこれまで歩いた2回も平日だったから今日は状況が違うんだ!と気づきました。連休…!

f:id:htnmachida:20170716190059p:plain

そんな絵に描いたような連休わたしには無い…!

 

で、なんとなく暇を持て余した気持ちになって頭の中で歌を歌ってたんですが、浮かぶ曲がだいたい古くて笑っちゃいました。さちもすとか口ずさみながら歩いてみたかった。

あと木が鬱蒼としているエリアに差し掛かったときに、空気とか音、匂いとかで、小学生のときのキャンプのことをぼんやり思い出しました。内容とかじゃなくて、思い出したのもなんというか空気なんですけど。緑の匂い?ちょっとだけセンチメンタルな気持ちになりました。

今後の展望!

昨日ウォーキングの話をしていて、友人が週に150分以上歩くといいよと教えてくれました。ということは30分なら週に5回、1時間なら2.5回歩けばいいわけです。2日以上あけずにね、とのこと。1日おきに1時間歩けばいいのか…、ということでやっぱり当面の目標は1時間。くったくたになるまで歩くのは危険を感じるのでちょっとずつ、息が切れすぎない程度に伸ばしていきたいです。ちなみに150分という数字は、なんとか学会の数字だそうです。知的!

あと、何かで読んだ歩くときはかかとから着地、というのを実践してます。腕をぶんぶん振るのはちょっとハードルが高い…。

太らずたるまず、かつ強い身体を目指して!オー!