町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

すでに慣れてきた?ウォーキング

こんにちは、町田です。昨日も歩いてきました!

2日目にして慣れた感触、これは続けていけそうです。

 

↓前日7月10日の記事。歩いた服装(全身ユニクロ)や感想書いてます。

www.machida2017.com

 

7月11日のウォーキング

f:id:htnmachida:20170712111048j:plain

10日とほぼ同じ結果に!

 

4181歩→4162歩

2926m→2913m

 

時間もそこまで意識しなくても34分間と一緒でした。わたしがウォーキングに使うことにした道は車が入れない、通学路&散歩専用って感じの道です。ところどころ車道とクロスしていて車の進入禁止の柵があるので、区切りがつけやすくていいです。次の柵まで行ったら戻ろうかな、とか思いながら歩いています。

 

ちなみに時間帯も同じくらい、日没前の薄暗くなってくるあたりを狙っていきました。

気温が高かったせいか途中で少し疲れてしまい、ペースが遅くなってたかなと思ったんですが、アプリによるとそうでもなかったみたいですね。気温に騙された。

服装など

で、ユニクロのスポーツウェアですよ。

前日思ったより汗をかいていたので、タイツもショートパンツも当然洗濯。中途半端な時間に洗濯をしたので、乾きが早いウェアだとは思うのですが休ませて、結局ブラクルーネックT+リラコというお母さんの夕涼み的スタイルでウォーキングへ。

f:id:htnmachida:20170712133454p:plain

これ、ちょっと変かな…と思いながらおもてへ出たんですが、案外平気です。

歩く時間にもよるかもしれませんが、わたしがすれ違うのはランナーよりマダムが多いので、わたしの夕涼みスタイルと似たような格好の方も中にはいるのです。もちろん、マダムでもサンバイザー+日焼け防止アームカバー+スポーツウェア、という方もいるのはいるんですが。何を着ようと、動きやすくて風通しがよければとりあえずはオッケーかもしれません。

 

持ち物はスマホとタオルと鍵、前日と一緒です。急激に喉が渇いたときのために小銭も持とうか検討中。いわゆる交通系ICカードってやつをスマホカバーに入れて持ってはいますが、残金があったかあやしい。

歩いてみた感想

こなれた気持ちで、なるべく自分からあいさつをしてみたりしました。全員とはしてません。なんとなく、目を合わせないようにしている雰囲気の方とかもいますしね。

 

最初の方であいさつをしてすれ違ったマダムと、折り返したあとの後半にまたすれ違って微笑まれ、暑いですねと声をかけてもらう、といううれしい出来事もありました。最低限しか言葉はかわさないけど顔は知っている常連同士になる、と妄想してみたりして。

実際2日歩いてみて、他にも同じ人たちが歩いてたのかはいまいちわからなかったんですが(犬は1匹、あっ昨日もいたな、というこがいました)、常連の人もいるのかな?

 

昨日は、朝顔も見つけました。いろんな種類の花が咲いていて、季節が感じられてうれしいです。いい道。あと道の脇に畑がけっこうあって、土のにおいがなんだか懐かしかったです。

梅雨が明けて、いつでものびのび歩きに行けるようになるのが楽しみ。