町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

とにかく何かを鍛えよう、ヨガ友もやってます。

こんにちは、町田です。はてなブックマークをいただいたことへのリアクションの仕方がわかりません…。リアクションしてくれる方がいるのはうれしいです。でも返事するものなのか、するとしてどこでするのか、とかが謎…。無視してるみたいだったらすみません!はてなの作法!

体力に悩む

さて、昨日ウォーキングを始めたのですが、といってもやっと昨日30分ほど歩いただけなのですが、まあそれはそれでいいとして、他にも何かやるべきなのではと考えました。

家事と買い物その他ほんの少し出かけるかな、という日常では、ちょっとウォーキング足したくらいじゃやっぱり運動量が足りてないことは薄々感じています。もっとカロリーを消費したい、あわよくばへこたれない身体になりたい。強い力がほしい…!

憧れのヨガ! 

そう思っていた矢先に!先日テレビでやっていた、サッカーの長友選手のヨガ。

f:id:htnmachida:20170711092041j:plain

これは、四つん這いから→左足の先を右へ持ってきて立てる→振り向いてそのつま先を見て静止、という場面。10秒キープ。お腹に効きます。左の脇腹が伸びて、右の脇腹がぎゅっと縮むのです。呼吸は鼻で。

反対側もやって、1日2セットくらいゆっくりしてみて~って感じだったんですけど…たった2セットでいいの…!気軽さもポイントです。

 

上の写真、ポーズをとっているのは蟹江一平さん。蟹江さんが長友選手にヨガを教わって、ポッコリお腹を解消するぞーという企画でした。番組は『世界一受けたい授業』だったはず。

で、ミラノまで長友選手にヨガを教わりに行き、帰国してからも続け、特に食事制限などすることもなく2ヶ月でウエスト7cm減!すごい…。

ただ食事制限なしと言っても、この企画やってるって思ってたら暴飲暴食しないもんね、多少気をつけちゃうよね?と意地悪なことは思いつつ。まあそれでもすごいですよね7cm。見た目にもだいぶすっきりしたお腹になってました。蟹江さん、ウィキペディアによると41歳ですよ。なかなか減らなそうじゃないですか41歳。

他にも2種類、腰に効くポーズと肩まわりに効くポーズが紹介されていたので、なんとなく日々やってます。肩まわりの方、あぐらをかいて腕をぐるーっと、みたいな動作なんですが、肩甲骨がごきごき鳴るのを感じます…。大丈夫か…。ちなみに蟹江さんも何種類かされてましたが、上で載せた写真の振り向いてるポーズが好きだと仰ってました。

注意点としては、無理のない範囲でという注意書きが画面にずっと出てました。大事。あと長友選手が、呼吸を止めないようにと言ってました。わたしは気をつけないと息をのんだような状態でやってることがあるので、これも覚えておかねば。

 

ヨガ、習ってる人はまわりにもわりといます。駅ビルあたりの教室とか、市民講座みたいなのとか。わたしも興味はあれど身体がかたすぎて、門を叩くところまで行けないんですよね。そんなわたしでしたがせっかく今回ポーズを覚えたので、これも続けてみます。強くなるぞー!

+ネットで調べた初心者向けトレーニング

あと、フロントブリッジというのも始めました。フロントブリッジ、またはプランクとか呼ばれているもののようです。

うつ伏せで、肩の真下に肘をつき、伸ばした脚も肩幅に広げてお腹を浮かせます。身体を一直線にする感じです。腕立て伏せの姿勢で肘をついた、みたいな感じですかね?

ただ、わたしは初心者なので膝をついてます。こう文章にすると、それはいよいよただの四つん這いみたいなものでは?と思えますが、それでもじっとしてると案外苦しい…!お腹を浮かせるためにいろんな場所を使ってます。

 

ヨガだろうがなんだろうが、どれもやってみるとこのぐにゃぐにゃの身体には地味にきつい。地味にきついのが効く気がしてます。バテない程度に、がんばりましょう夏。