町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

ウォーキング始めました、夏!

こんばんは、町田です。…歩きました!

 

まず結果から!

f:id:htnmachida:20170710230559j:plain

歩数計アプリによる計測はこんな感じでした。

およそ3000m、4000歩。時間はほぼ30分。時速はどうやって計ってるんでしょうね?ともあれ、結果が数字で見えるとやる気も持続できそうです。

歩いた服装は?

身に着けたものの話は前回の記事でも書いております。↓全身ユニクロ!

歩くためにユニクロでスポーツ系、買ってみました - 町田まいにち

歩いた時間帯は?

日中歩くには暑いから朝か夜だなと思ってたんですが、夜…、いかんせん家のまわりが暗いです。一応、ウォーキングやランニングの人たちがいる車の入れない道があるんですが、けっこう木が鬱蒼としているエリアがあったり、街灯があんまりなかったり、とビビリにはハードルの高い道…。

というわけで夕方、陽の沈む前ぎりぎりの時間帯を狙って行ってきました。夕方6時半過ぎから30分くらいですね。犬の散歩と、マダムたちが連れ立ってウォーキングしている姿が目立ちました。歩きやすい環境!

歩いてみた感想

とりあえずテンポよく歩いてみよう、と思ってさくさく歩きました。

持ち物はスマホ、タオル、鍵。

 

時々時間だけチェックしつつ、まあ最初なので30分くらいかなー暗くなる前に帰りたいしごはんも作りたいしなーと思いながら、15分くらいの地点で折り返し。じんわり額に汗をかきつつ、すれ違う人とあいさつをかわしたりかわさなかったりしつつ。

歩いていて、木を見たり景色を見たりして、頭のなかが無になる瞬間も時々あるんですが、それでふと、自分が黙々と何かやるのがすきだったことを思い出しました。黙々と歩くのもけっこうすきみたい。向いている…!

 

最近、何かにがっつり集中するということもなかったので、なんだかうれしいです。集中して歩く。音楽がほしいからiPod持ってこなきゃ~とか言ってましたが、必要なかったです。犬を見たり、紫陽花の写真を撮ったり、折り返した後で最初にすれ違った人とまた会ったりするとなんだか笑えるような、心が休まるような。何より夕方の空気を全身で感じられるのがいいです。耳をふさぐのはもったいない気さえしました。

ユニクロスポーツウェアの感想

脚が暑い~!なんてこともなく、快適に歩けました。もっとこう、素材がかたくて動きづらさなんかあったらどうしようと思ってたんですが、それもまったくなし。サポートされてたかどうかは他のサポートタイツをはいたことがないので比べられませんが、今後筋肉痛の出具合とかによってわかる…のか?

しかしこれはほんとにいいものを買ってしまったのでは…!

www.uniqlo.com

www.machida2017.com

帰宅後、頭は汗かいたっぽいけど脚は全然かいてないなータイツ洗わずにまた明日も着ちゃおっかな?…と思ったら全然、全然逆でした、脱ぐときにわかったんですがしっとりしていました…!

歩きながら汗で張り付くと不快に思わなかったのが不思議です。これが機能?しかし、脱ぐときはさすがに水泳の授業を思い出す感じでした。多少力がいります。多少ね!

ブラクルーネックTも汗が染みてたのでとりあえず脱いで、さらさらシート的なもので身体をさっぱり、顔もがっつり洗顔料で洗顔。めちゃくちゃ晴れ晴れした気分になりました。

 

というわけでスタートは切れたので、今はまだまだ体力づくりというレベルではないですが、今後距離も時間もぐっと伸ばしていきたいです。頻繁に歩けるように洗い替えがほしいな…、でもここは我慢です。続けられたら購入を検討します!