町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

先月の家計簿出ました。

こんにちは、町田です。好きなブログのジャンルは「推し」ブログです。アイドル、若手俳優さん、などなど。推されてる方の名前を知らなくてもけっこうたのしい。何かにはまっているひとのエネルギーがすきです。

それはさておきお金の話です。

6月の食費!

ふたり暮らし初心者、先月6月の食費は…2万5466円でした!

悪くない結果です、が、微妙に惜しかったです…、目標は2万円なので。お米がぎりぎり月末でなくなったので買ったことと、あとコンビニのおやつ購入が何回かあったので、そのあたりがはみ出た原因だと思われます。

反省してみる

こまめにつけきれなかった

実は2万5466円のうち、3463円がレシート不明なものなのです。

数日家計簿を開かないうちにわからなくなってしまい、この使途不明金は確かスーパーの食費…だよね?と食費に含めました。やっぱりこまめにつけないとわからなくなるなー。

でも気にしすぎて毎日義務感でピリピリするのも避けたいので、ほどほどに、でもこまめに。

目標は?

週4000円までにする。一週間くらいの予定を立てる。底値を気にしすぎない。

と、3つのことをざっくり目標にしていました。

 

週4000円&底値についてはなんとなーく守りながらいけたんですが、一週間分献立を考えるのはわたしにはすこし難しかったです。きょう暑いからそうめんにしたい、って急に思う日もありますしね…!

f:id:htnmachida:20170703133314p:plain

あと、自分ひとりのごはんとなるとノーカウントというか、もう残ったものかじってすませたくなるので、それはそれでいい方に予定外のごはんになります。

 

考えすぎると頭から煙が出るので、こちらもほどほどにします。暑いし。

今後はエアコン使用で電気代もかさむことが予想されますし、いい感じの食費をキープしていきたいです。

 

使いすぎた5月の食費はこちら。↓

www.machida2017.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ