町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

アメトーーク!本屋でマンガ大好き芸人、待ってました

こんにちは、町田です。

たのしみにしていたアメトーーク!紹介されたマンガのタイトルを追っていきたいと思います!

 

マンガが大好物!なメンバーはケンドーコバヤシ!有吉弘行!麒麟・川島明!そして広瀬アリスちゃん…!

アリスちゃんの好感度がめためたに上がる結果となりました…!

 

TSUTAYA三軒茶屋店にて

最初はマンガ雑誌コーナー!

購入しているマンガ雑誌紹介

有吉:ヤンジャン、ヤンマガ、週刊ジャンプ

アリスちゃん:ヤンジャン、ヤンマガ、週刊マガジン(珍しがられていました)

ケンコバ:週刊ジャンプ、ヤンマガ、スピリッツ、モーニング、ヤンジャン

毎週楽しみな連載は?

ケンコバ:ゴールデンカムイ…いややっぱりリクドウ

アリスちゃん:東京喰種:reワンパンマン(宮迫さんも含め全員、おもしろいよね~となってました、ケンコバさん「小峠の話」)、彼岸島(川島さん「最近笑わずに読めますか?」「世の中で最強の武器は丸太」)

有吉:Dr.STONEHUNTER×HUNTER(コバさん「こんだけみんな好きなのに前回どこで終わったって誰も覚えてない」)

ラブコメ系は飛ばしちゃう~って盛り上がる面々。アリスちゃんも!

単行本コーナーへ移動!

少年コミック棚へ

約束のネバーランドをコバさん、宮迫さんが推してました。

ONEPIECEはみんな読んでる?というところで、アリスちゃんが気まずそうに読んでない…とはにかんでてかわいかった!

 

他に有吉さんおすすめはファイアパンチなんと孫六(他作品のフォーシームに孫六が出ている、とコバさんが発言、盛り上がってました)。友だちがいないから友だち同士で何かを成すストーリーがすきなのだそうです。

アリスちゃんおすすめは骨が腐るまで、あと今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね。読む傾向についてデス&セックスと言われてました。アリスちゃんの好感度上がるー!

 

(有吉さん、真剣に棚を見すぎて?ほとちゃんに尋ねられて「ぅん?」と若干ため口に。この後別のコーナーでも、夢中で棚を見ていて怒られてました。わかる…!)

 

コバさんおすすめは双亡亭壊すべし、同作者のうしおととらはマンガ史上最高の最終回と絶賛!最終回をほめるってなんかすごいな。ほんとに良作って感じがします。

刃牙でおなじみチャンピオン系の棚へ

弱虫ペダルが大人気と紹介…!

女子に大人気だけどアリスちゃんは…ときかれるとやっぱり読んでないそうです。アリスちゃん!すき!でも弱虫ペダルは読んでー!

青年コミック棚へ

有吉さんがおすすめとして挙げたのが山賊ダイアリー。なんかちょっと意外でした!

川島さんが実写化しそうとおすすめしていたのが波よ聞いてくれ

コバさんがあさひなぐを挙げてました…!恋愛要素すっくないのにキュンキュンする、コバさんの1位だとか。アリスちゃんも反応してました、わたしもだいすきです!

川島さんのダントツ1位はBLUEGIANT!紙から音がする、夜中読み終わったら走りたくなる、とか。熱い…!

 

(このあたりでプライベートのザブングル加藤さんが子連れで登場!レンタルに来たと言って批判されてました…。)

 

で、キングダム棚。メジャー嫌い?のアリスちゃんも持っている!とのこと!1巻の表紙絵が描き直されている、と紹介されてたんですが、ほんとに違うー!

アリスちゃんが進撃の巨人悔いなき選択フルカラー完全版に食いつきすぎて驚かれる場面もありました。ほんとにマンガがすきなんだね…!

マンガサロントリガーにて

狂四郎2030ドリフターズなどに触れつつ(安定のドリフターズ遅い批判)、春の呪いに食いついたのでまた怖いと言われるアリスちゃん。

 

ここではマンガの選び方について話してました。

ケンコバさんはだいたい作者買い、小林まことさんの安定感を絶賛!

有吉さんはお店に行くのが減ったのでマンガ大賞とか…って恥ずかしそうにしてました。いいと思うけどマンガ大賞…!あと、有吉さんも小林まこと作品は絶対におもしろいとのこと。

川島さんは、時間あるやつのリサーチ力が確かなので情報は売れていない後輩たちから得ているそうです。BLUEGIANTはムーディ勝山から!と言ってました。

アリスちゃんはジャケ買い!はずれなしだそうです。

まんだらけ中野店にて

川島さんが抜けて、スピードワゴン小沢さんと三四郎小宮さんが加わりました!

で、トークテーマは好きなヒロイン。

 

小宮さん:ドラゴンボールのチチ(ピュアで一途だから)

小沢さん:BOYSBE…の山原レナ(ドラマティックでロマンティックだから)

アリスちゃん:ドラゴンボールの人造人間18号(ツンデレでかわいいから)

ケンコバ:僕たちがやりましたの新里今宵(エロいから…?)

有吉:キングダムの媧燐将軍、七つの大罪のディアンヌ(大きいから…?)

 

わかりやすいヒロインが全然いない結果に…!

おしまい

お店でロケのやつ、おもしろいんですけどやっぱり作品別のほうが濃い話が聞けておもしろいかなー。でも、棚に夢中で見入ってる様子なんかは、共感できたしかわいかった…!

BLUEGIANTは気になりつつも未読だったので、手を出してみようと思います!