町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

ドライカレー?キーマカレー?違いは何でしょう

こんばんは、町田です。

 

夜、きょうの料理の生放送COOKというのをみていました。

 

最後に、これからの放送でやる料理をチラ見せしますということで、7月5日(水)に本番の?放送をするキーマカレーを途中まで調理していて…、レンジで作ります、野菜のカットはフードプロセッサーでします、というあたりで終わりました。

フードプロセッサー便利だな~!

 

で、つまりは夏はカレーですよね。というわけで、カレーの話です。

鍋はないけどカレーが食べたい!

これまでに何度か書いたのですが、大きいお鍋がまだありません。

でも、カレーって確実に時々食べたくなるんですよね…。魅惑の食べ物…。カレー、でも鍋、でもカレー、と思いながらスーパーにいたとき、ふと気づきました。

実家で食べていたアレなら大きいお鍋なしでもいけるのでは?と…!

作ってみたドライカレー 

どーん!

f:id:htnmachida:20170629221516j:plain

パソコンだと画像大きい…!

 

使ったのは、エスビー食品ドライカレーの素!2人前×3袋入りです。

すごい。挽き肉とみじん切りの野菜を炒めてお米入れて炒めて粉を混ぜて炒めたらドライカレー。

こんなにいいものならもっと早く手を出せばよかったです。

 

作る際、ごはん茶わん3杯分(約400g)って書いてあって戸惑いました。わたしの3杯分が標準とは限らないんじゃないかと。

と思ってちょっと足してみたら結局多くて、フライパンぱんぱんになりました。

でもぱんぱんになるくらいでも大丈夫!混ぜられます!混ぜることさえできればなんかおいしく作れます!カレーは甘いほうがすきと公言している同居人もおいしく食べられました。よかったー!

 

で、薄々気づいてはいたんですが、わたしが実家で食べていたのはこういうのじゃなかったです。

ドライカレー?キーマカレー?

たぶんですけど、わたしの実家のカレーはキーマの方。…かな?

こういう、お米も一緒に炒めたのではなかったんですよね。

 

で、違いを検索してみたんですが、結局よくわかりませんでした。

ドライは水分少なめのもの、キーマは挽き肉を使ったもの、というのが基本の解釈のようです、でもドライだって挽き肉使ってるのにそれは…?

あとカレーピラフをドライカレーって呼ぶこともあるし~というのを読んでますます謎に。謎。

 

今後もまた時々作ろうと思います。素使わなくてもカレー粉あればできるのかな。それもやってみたいです分量の不安はあるけどー!

そしてふつうのカレーもいつか…!