町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

久々のTheピーズ、久々の日本武道館

こんばんは、町田です。今月めちゃくちゃたのしかった日のことを書きます。

武道館ソールドアウト

6月9日金曜日、ロックの日、東京、日本武道館。

f:id:htnmachida:20170617123219j:plain

Theピーズというバンドのライブに行ってきました。ピーズなかなか観に行けなくて、武道館で演るようなバンドを観ることもなかなかなくて、武道館どころかライブでちょっとの遠征すらしてなくて…、最近はずっとそんなんだったけど、でも、今回だけは行かなきゃならなかった、この6月9日でした。

半年前に発表されて、ツイッターがいっせいにざわざわして、わたしも最初は迷って迷って迷ったけど、やっぱり行きたくて、もうホテルや交通の話を詰めていっていた友だちに無理やり仲間に入れてもらいました。

武道館、それはもうたくさんの人でした。最近は行ってなかったけど、とか、昔すきだった、とか、そういう人たちみんな駆けつけたんだろうなっていう、超満員ソールドアウト。当日券もガッと出て売り切れたそうです。とにかく、満員でした。

満員だったおかげで、わたしも普段なかなか会えない人たちみんなに会えて、始まる前からなんだよもうたのしいじゃん、って勝手に胸に迫るものがあった。ファンが全国こんなに隠れてたんだねっていうニュアンスのことを、MCで言ったんだっけ誰だったっけ。物販列で友だち見つけて、グッズ買ってから集まって、ビールいれてゆるゆる喋って、写真撮って、心なしかみんなはしゃいでた、そりゃはしゃぐよね。

たのしそうにしてくれてて、よかった

入ったら、ステージは幕もなくてセッティングが見えてて、後ろに大きく黒地にTheピーズの白い文字、両サイドにあるモニターには昔の写真が次々映されてた。若いー!トモフとやっぱ似てるー!とか言いながら見るのに忙しかった。ちなみに後ろの白い文字、どシンプルなただの布か板だと思いきやライブ中にいきなり光って、しかもいろんな色が点いてました、あれすごいきれいだったな。

 

で、ハラハラしたり緊張したり、関係者席にザワついたりしてたら開演!

 

もうほんとう、ただただTheピーズ3人みんなたのしそうでうれしそうで最高だった。いちばんはそれだしそれさえあればもうよかった、観に来てよかったと思えた。

 

とりあえず、ぐっときたことだけちゃんと書いておこう。

 

スタートは「ノロマが走ってく」で、友だちのすきな曲で、つい横をみた。わたしもこれすき。いっぺんに熱くなりました。

あと「でいーね」君は僕とイクんだー、のとこ、カメラ目線でドヤァ!のはるさんと客席のキャー!がよかった。そういうのやるんだね!武道館スペシャルだね!

 「死にたい奴は死ね」始める前のコール&レスポンス的な、ブロックごとに歌わされるやつ、あれもよかったなあかわいかったなあ。で、曲始まったらとんでもなくかっこよかった、赤いライトで。赤かった。わたしこの曲だいぶすき!と思った。あんなに大勢の人が死にたいやーーつはー死ねーー!!!って声を揃えて叫ぶことなんてなかなかないですよね。

この日、みんなピーズ知ってて来てるんだ…すごい…って何度も思った。だってあんなに大勢!上の方までびっしりの人!わたしは曲の合間に時々客席見ては、みんな腕挙げてる!とかみんな踊ってる!とかいちいち驚いた。

最後は「グライダー」で、これはやっぱりそうだよねそれ最後にもってくるよねっていうみんなが待ってた曲なんですけど、客席側がばっと明るくなって、この一日のなかでその、客電が点いた状態っていうのが初めてで、ウワーッ!て、グライダーくるのわかっててもウワーッ!てこみあげるものがありました。コアなファンではないわたしでさえも。もうそんなの、コアとかどうとか何も関係なく、真っ白な瞬間だった。

30年前も30年先も同じ真青な空を行くよ!

またライブ行かなきゃと思った

長い時間やってたけど、あっという間だった武道館ライブ。

MCでもいろいろ言ってたなって覚えてるんだけど何書いたらいいんだろう、自分たちが全国まわらなきゃいけないのにみんな全国から集まってくれたねっていうふうなことをはるさんが言ってた。アビさんは途中言葉にならない感じで喋ってた。シンイチロウ先輩は、僕だけ武道館2回目ですって言ってた。最後、みんなのお葬式出るよってはるさんが言ってて、ホテルまで歩く道すがら、はるさんすごい生きるじゃん!ってみんなで笑った。

ほんとに楽しくてかっこよくて、絶対また近いうちにライブ行きたいので、とりあえずTheピーズのツイッターを今更フォローしました。

shinjihyogo.hateblo.jp

今朝この兵庫さんの文章読んで、わたしも書かなきゃ!と思って、ずっと下書きにいれてたやつ引っ張り出して書きました。お酒のくだり、ツイッターでも読んだけど笑う。「水筒に白ワイン」!