町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

食費の節約は毎日の買い物から

こんばんは、町田です。6月11日日曜日の夜です。

常に食費を意識しています

食費を週に4000円までにすれば月に2万円という目標数値を達成できる!と、日々やっていっているわけですが、いけそうなのかどうなのか、果物買いたいけどいっていいのかどうかとか、まごまごしています。ヨーグルトは買っていい?いいよね?

f:id:htnmachida:20170612095651p:plain

そもそもせっせと買い出しするという行為にまだ慣れていなくて、毎回どのくらい買ったらいいのかよくわからなかったんですが、週4000円という上限にだけ注意すればいいと思ったら却ってのびのび買い物できています。あと底値を気にしなくていいんだ!と決めたことも大きかったです。なんとなく直感で高い気がするな?と思ったら買わない、このサイズ感に400円?じゃあやめとこう、みたいな、その程度です。

6月の食費中間報告

というわけで本日11日までに使った食費は…6757円

このペースなら大丈夫そうですが、お米が尽きたり調子に乗ってアイスとかコンビニスイーツとかばんばん買ったらすぐ突破しそうです。気をつけよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ