町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

ふたり暮らしに必要な費用(家電編2)

おはようございます、町田です。きょうはふたり暮らし初心者だった、というかいまも初心者のわたしの試行錯誤、家電編その2です。1もあります。

www.machida2017.com

冷蔵庫を選ぶ

冷蔵庫の選び方、まずサイズです。電気屋さんで悩んで決めたものの忘れていたので調べたところ、375Lのようです。ふたりならそのくらいあればじゅうぶん、と店員さんにアドバイスをいただいて決めました。実際使ってみて思ったのは、まあちょーっと大きかったかな…?と。何はともあれ、とりあえず大きさですね。あとは使いやすそうな高さとすっきりした見た目が決め手となりました。

忘れていたのですがそういえば、右開き左開きというのも選ばないといけない場合があります。わたしは大して気にしなかったのですが、置く場所によっては困ることがあるかもしれないので、要確認です。

8万5000円くらいでした。

炊飯器を選ぶ

炊飯器もサイズが最初の判断基準ですね。我が家で使っているのは、そこそこの大きさで5.5合です。メーカーはなんとなく炊飯器のイメージがあったのでHITACHI。3万円くらい。

これもちょっと大きかったのかも?だいたい毎日お昼と夜の分をまとめて炊いちゃうのですが、それでも合わせて2合かそれよりちょっと少ないくらいなので、もっと少ない安いのがあればそれでもよかったのかなー、でも味とか壊れにくさとかがHITACHIのおかげで保障されてるのかもしれないし…という気持ちです。長く使えそうなのでとりあえずいまのとこオールオッケーです!

コンロ、電子レンジ、トースター

これらはおまけです。コンロは前の住人が置いていってた、というパターンもあるんでしょうかね?備え付けとか。あとレンジとトースターはそんなに使わない人もいますよね。

わたしはレンジは必要、トースターは別に…だったんですが、同居人はどうしてもパンをトーストしたいということでいずれも購入しました。レンジも冷蔵庫のようにドアにパターンがあります。横に開くか下に開くか。あとは操作パネルとかの位置も。トースターは、安くてシンプルで場所を取らないものならどれでも!という選び方をしました。

レンジ3万円、コンロ2万5000円くらい、トースターは3000円くらい。

f:id:htnmachida:20170612100211p:plain

今回の内容の合計は17万3000円でした!概算です!

で、ここまで(食器編+家電編1+家電編2)の合計はおよそ26万6300円でした~!吐きそう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ