町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

ふたり暮らしに必要な費用(食器編)

こんにちは、町田です。

家を出て現在の同居人と暮らすにあたり、一から食器を揃える必要がありました。ふたりで暮らすにはどんな食器がどれだけあればいいのか?試行錯誤した思い出を書いておきます。同棲なりルームシェアなりをゼロから始める方のご参考にほんのちょっとでもなればと思います。

f:id:htnmachida:20170612100452p:plain

まず必須アイテムから。

  • おはし(2膳)
  • お茶碗(2個)
  • 平皿(2枚)

最低限のアイテム数で揃えたかったので、まずこのあたりを買いました。

おはしと平皿は100均です。おはしは2膳とも同じ茶色っぽいもの、それと、和洋かまわず置けるだろうと真っ白の平皿。お茶碗は気に入るものがなくて、500円以下くらいの軽いものをホームセンターで購入。これ、軽いのは楽でいいんですけどアツアツのごはんが入るとちょっと熱いので、一長一短です。

準・必須アイテムお好みで

  • スープカップ(2個)
  • 副菜用の中鉢(1個)
  • 丼(2個)

スープカップ…という言い方をするのかわからないんですが、白くて取っ手がついたもので、お味噌汁もこれに注ぎます。あと小さめの中鉢は副菜をなんでものせるために買いました。青系の、よくある和風のもの。2個なくてもふたりでつつけばじゅうぶんです。これらはもちろん100均です。

丼は最初しばらくなかったのですが、ラーメンを食べるときに片手鍋から直接つつく羽目になり、これは無いな!と思って買いました。100均では思うようなサイズと柄に巡り合えず、ホームセンターで500円くらいの黒いのを買いました。ラーメンだけでなく、適当に炒めた豚とキャベツで丼、とかにも使えます。黒だとなんか洒落てておいしそうに見える、気がする。あと調理中ちょっと混ぜたりするときにも使ってます。

そんなに使わないけど…というアイテムも

  • スプーン(大小2本ずつ)
  • フォーク(2本)

スプーンもフォークも、むしろ調理に使っています。ゆでたじゃがいもを潰すとか、ちょっと調味料を混ぜるとか。小さいスプーンはヨーグルト食べたりしてますが、大きい方&フォークは食べるときに登場したことないかも…?

自分で書いてて、暮らしがへただなあと思います。やってたらいつかはちゃんと慣れるわけ?おしゃれな食器をコレクション、みたいな段階に、行けるもんなら早く行きたいです。

 

というわけで今日書いたもののざっくりした合計は3300円でした!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ