町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

家計簿公開ブログへの道…?

こんばんは、町田です。6月です。あじさいとか蛍とか見に行きたいです。

5月の食費!

浮かれてないでお金の話です。

先月5月の食費(おやつ含む)の結果が出ました…、なんと5万2471円

f:id:htnmachida:20170612094631p:plain

これはやっぱりちょっと多いですよね。ふたり暮らしなのでひとり2万5千円?牛肉も食べてないのにー!?果物も食べてないのにー!?

月の食費の平均が知りたい。 - 町田商店

↑つい先日書いたばかりですが、響いたのはやっぱり調味料かなー。あとお米を2回も買いました。あとおやつ、お弁当買った日もあったし、そういう積み重ねだろうと思われます。

初心者なりに対策を

とりあえず毎週の買い物を見直してみようと思います。いろいろネットで調べるなどして決めてみた対策はこちら。

  1. 毎週の予算を意識する:月に2~3万円を目指すってことは、月が5週だとして毎週の買い物はだいたい4千円!…って数字にすると多く感じます。でも実際は4千円に到達するのなんてあっという間なんだろうな。記録をこまめにして意識していきます。
  2. 一週間分ないしは5日分のメインを考えておく:これはいい方法だなーと。2日分か1.5日分くらいしか考えられていなかったので、わたしにとっては難しいんですけどちょっと、毎週の買い物のためにもうちょっと考えてみたいです。
  3. 底値をそんなに気にしない!:そう思えたらちょっと気が楽!ちょっとだけ気にすることにします。

さて、6月はこれらをせっせと実践してみます。せっせとって言うほど高レベルなことではないですけどむしろ低い!ちょっとだけがんばるぞー!

 

今日も世界卓球が強くて強くておもしろいです。毎日たのしみ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ