町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

月の食費の平均が知りたい。

こんばんは、町田です。ブログの書き方が定まりません。今日もふと気になったことを書くのみです。いつか、実家を出て迷走しているわたしのような誰かの助けになれれば…!

毎月何円分、食べてますか?

というわけで食費。生きていくにはお金がかかるのです。

f:id:htnmachida:20170612095352p:plain

実家で暮らしていたとき、毎月食費にいくらかかっていたかなんて知りませんでしたし、考えもしませんでした。とりあえずググってみたところ、ひとり暮らしだと月1万~3万、ふたり暮らしだと月2~4万とかいう情報がちらほら。

わたしは現在ふたり暮らしなわけですが、今月はその上限である4万円、ゆうに超えてます。調味料を続けて買ったし、お米も買って、そういうのが地味に響いているのかどうなのか。

おやつも食費に入るんですか?

お菓子とかアイスとか何回か買ってて、それもざーっくり食費に入れてるんですよね。なんか違う?と思いつつ。どちらかというと遊興費っていうか娯楽費っていうか。

だから分けてもいいんだけど、お菓子なんてたいていスーパーで買いますよね、レシートからお菓子の分だけ抜粋して記録して、あと残りの野菜やなんかの金額を計算して記録するのかと思うと手間がかかって嫌になりそう。

とりあえずまとめてますが、食費のふくらみようによってはちょっと、おやつが多いのか食材が多いのかチェックするべく分けてもいいのかなあ。模索が続きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ