町田まいにち

30代、仕事を辞めました。実家を出ました。

家事初心者、家事について考えてもみなかった3つのこと

こんにちは、町田です。やってみたかったブログっぽいタイトルです。

実家を出て家事をしっかりやるにあたり、困ったこと、わからないことがいろいろありました。今日はその中から、考えてもみなかったものすごく初歩的なことを3つ書いてみます。

f:id:htnmachida:20170612093705p:plain

食器を洗った後ってどうするの?

食器を洗った後、実家では乾燥機が待ち構えていたのです。スポンジに洗剤を付けて、ボウルか大きいお皿から洗って重ねていって、全部アワアワになったら上から順に水で流し、簡単に水を切ったら乾燥機…がない!

水切りかごっていうのも聞いたことがあるのですが、おしゃれなステンレスでシンクにかけられるやつとかあるのも知っていますが、狭いキッチンに置いたら作業スペースがなくなるし、何より清潔に保つのが大変そう。

わからないままとりあえず、キッチン用のタオルを敷いて自然乾燥、少し経ってからふきんで拭いて片付けることにしました。今のところは問題ないです。普通どうするものなんでしょう?謎。

洗面所のタオルっていつ換えるの?

毎晩洗濯機に放り込むのか、それともついでに身体を拭いたりするのか、でもなんか身体を拭くなら使ってないタオルがいいなー、とか。洗濯機に放り込んでもすぐ洗濯する日じゃなかったら臭くなりそうだから、とりあえずタオルかけにかけて干しておいて、そんで忘れて使っちゃって、あれ?これいつのタオル?みたいなことにもなりがちです。

清潔でいたいし、そんなに枚数がないので回転率悪いのも困りますし、かといってばんばん洗うと干すとこない、という地味な問題です。これは今のところふわっとしたままやっていってます。

で、洗濯ですよ。

洗濯ってどのくらいの頻度でするの?

毎日するものだと思ってたんですが…、タオルがすぐ増えるものの、基本的には人員が少ないと洗濯物も少ないことを発見しました。そんなんでしょっちゅう洗濯機回すのって、なんかもったいない。電気代とあと作業エネルギーがなんかもったいない。

というわけで、2~3日にいっぺん、くらい、かな、というところで今は落ち着いています。

溜まったらする! でいいのでは、とも最初は思ったんですが、溜まった洗濯物を干すのって面倒ですね。多い重い。洗濯物かご?みたいなのを持ってないので洗濯機から物干しまで何往復かしています。あとソックスとかインナーの数がないので、溜めちゃったら回転が追いつかないかもってひやひやします。

 

なんかばかみたいなことばかり書いてしまったんですけど、職が無くてもとりあえず最低限健康かつ清潔でいられるよういろいろやってみます。へへ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村